いつもブログをお読みいただき、どうもありがとうございます!

先週の自己紹介の記事でも書いていましたが、ブログの公式ジャンルを変更しました。


はじめましてのみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。


我が家は都内で夫、小一の娘、年少の息子と一緒に暮らしています。

ごく平均的な収入の我が家は、夫婦そろって退職金もなく、年金額もあまり期待できません。

老後のために少しずつ準備できることをしていこうと

数年前からiDeCoとつみたてNISAを利用して資産運用を始めました。


現在は毎月、約11万円の積み立て投資をしています。



積み立て開始時期がズレているので、この通りにはならないのですが

積み立てシミュレーションでは、ざっくりこのような結果になっています。

月11万円を利回り5%で運用すると、20年間で4,504万円になる可能性が。
(実際はこんなにキレイな右肩上がりにはなりませんが…)


こちらに特定口座で運用中の個別株を加え、

夫が60歳までに5,000万円の貯蓄を目指したいと思っています。

・夫が50歳までに住宅ローンを完済する
・つみたてNISAとiDeCoの積み立てを続ける
・老後資金として5,000万円を貯める

以上の3つが現在の我が家の大きな目標であり、そのためにできることをコツコツ続けています。


久しぶりのマネージャンルで緊張しますが、

家事や家計管理、資産運用などの情報発信をしていけたらいいなと思っています。

記事のリクエスト、ご質問、アメンバーはいつも受け付けていますので

お気軽にメッセージやコメントをいただけるとうれしいです。

これからもよろしくお願いいたします♡

トモ

:::

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました!


楽天Roomに愛用品を載せてます▼

私のおすすめ商品を掲載中です▼
{EBE46B5C-62A7-4D50-9DB6-7813D5216021}

ランキングに参加中です。応援クリックうれしいです♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ