先日、3月の定期チェックの際に追加注文していた非常食が届きました。


収納ケースに保管するついでに、今の非常食の量を確認しておくことにしました。

娘にもお手伝いをしてもらい、主食、副食、汁物をセットにして並べるとこんな感じになりました。


この他の非常食は、野菜ジュース、パン、お菓子などが少しあります。
(避難用のリュックにも水とお菓子を入れてあります)


撮影時に野菜ジュースはローリングストック分から持ってきましたが

賞味期限が短いので、手前の缶のタイプ(5年保存)を追加注文しています。


缶入りパンはストックが少ないので、子供たちが好きなボローニャの缶入りパンを注文しました。

こちらは人気商品なので、届くのは6月頃になるようです。

収納ケースに入っていると、たくさんあるような気がしていたけれど

並べてみると意外と少なくて、4人で2日分くらいかなと思います。

この他に、ローリングストックしているレトルト食品、インスタント食品、レトルトご飯、

パスタ、缶詰め、お菓子などを足せば、3〜4日くらいは何とかなりそうです。


農林水産省のこちらの資料を見ると、家庭用の食品備蓄は、

最低3日分〜1週間分を準備しておくのが望ましいとされているそうです。

資料には赤ちゃんやお年寄り、アレルギーのある方向けの備蓄方法についての記載もありました。


非常食や保存水は一度に準備しようとするとお金もかかるので

定期チェックの時に少しずつ買い足しをしています。

まだまだ足りていないモノも多いけれど、少しずつ準備していきたいと思います(*^_^*)


◇ 関連記事 ◇

:::

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました!

 


楽天Roomに愛用品を載せてます▼

私のおすすめ商品を掲載中です▼
{EBE46B5C-62A7-4D50-9DB6-7813D5216021}

ランキングに参加中です。応援クリックうれしいです♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ