暮らしの見直しを始めてからの6年間、いろんな方のブログやSNSを拝見するようになりました。

その中でも、何年もずっと読み続けているブログがいくつかあります。

素敵な暮らしをしていらっしゃるなと感じるブログには、共通点があることが分かりました。

・他人と比べない(良い意味でマイペース)
・周りの人やモノを大切にする
・自分の考え方の軸がある

私が素敵だなと感じる方は、自分の考え方がしっかりあって、それに沿って生活しています。

流行に振り回されたり、他人の言葉に簡単に影響されたりせず

自分の考え方に沿って生活している方の暮らしには個性があって魅力的です。


そして、周りの人を大切にしているので、いつも素敵な方に囲まれていて

「人間関係の断捨離」をする必要もなく、心が安定していて安心感があります。

モノも大切にしていて、洋服や布巾がほつれたら繕ったり、モノが壊れたら修理して

簡単にモノを捨てたり、新しいモノにどんどん買い換えることがありません。


そういう方たちの暮らしを拝見していると、モノと人に対する姿勢が一貫していて

自分に関わっているものは、全て大切にする方なんだなと温かみを感じます。


以前は「今、必要がないものは全て処分して

お気に入りのモノだけに囲まれて暮らす」ことに憧れていたけれど

年齢と共に考え方も変わって、今はあまり魅力を感じなくなってしまいました。


全てがお気に入りじゃなくてもいいし、インテリアに合わないモノがあってもいいし

古くても傷があっても、使えるうちは使えばいいんじゃないかな。

私が素敵だなと思う方たちのように、自分の軸をしっかり持って

周りの人もモノも大切にする暮らし方をしていけたらいいなと思っています(*^_^*)


◇ 関連記事 ◇

:::

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました!

 


楽天Roomに愛用品を載せてます▼

私のおすすめ商品を掲載中です▼
{EBE46B5C-62A7-4D50-9DB6-7813D5216021}

ランキングに参加中です。応援クリックうれしいです♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ