1月にリフォーム会社を探し始め、先日、やっとキッチンのリフォームが終了しました。

吊り棚を撤去したことで、キッチンが明るくなって圧迫感がなくなり、とても使いやすくなりました(*^_^*)




リフォーム会社探しから施工までの約4ヶ月、

途中でやり直しがあったりしてバタバタでしたが、何とか無事に終わってホッとしました。

リフォーム会社の担当の方には、何度もメールや対面でやり取りをさせていただき、

たくさんの職人さんたちのおかげで希望通りのキッチンに仕上がり、とても感謝しています。





こちらが、1月に撮影したリフォーム前のキッチンです。

リフォーム後はキッチンに自然光が入るようになり、とても明るくなりました。




我が家は予算の関係で建売住宅を購入しましたが、

リフォームでも、ある程度は自分たちの理想の家を作っていけるんだなと思いました。

築8年目でのリフォームは、ちょっと贅沢かと思って迷ったけど、思い切ってやって良かったです。



今回のリフォームは、以下の工事を行いました。

・シンク上の吊り戸棚と垂れ壁の撤去
・撤去した吊り戸棚を背面のカップボードと交換
・シンク横の壁を無くし、棚板を取り付ける
・調理台の照明をダウンライトへ変更
・コンセント、インターホン、床暖の操作パネルの位置を変更
・背面の壁にタイルを貼る

見積もりをお願いした時は、収納棚の面材(色)も変更する予定でしたが、

かなり予算オーバーすることが分かったので、今回はやらないことにしました。


また、タイル工事は別工事扱いとなり、新たに契約をし直しています。


今回のキッチンリフォームにかかった金額は、

・タイル以外の工事 310,000円
・タイル施工 70,000円

合計 380,000円

リフォーム料金は、住宅積み立てからお支払いしました。


再来年には、屋根と壁の塗装工事をする予定で、100万円ほどかかるそうなので、

また、改めて住宅積み立てを頑張りたいと思います。

新しいキッチンも大切にしていきたいと思います(*^_^*)


最後までお読みいただき、どうもありがとうございました!


楽天Roomに愛用品を載せてます▼

私のおすすめ商品を掲載中です▼
{EBE46B5C-62A7-4D50-9DB6-7813D5216021}

ランキングに参加中です。応援クリックうれしいです♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ