仕事復帰後、少しでも家事の負担を軽くするため

料理、掃除、洗濯などの仕方を少しずつ見直しています。

昨年の6月から石けん洗濯をしていた我が家ですが

洗濯にお湯が必要なことや事前に重曹を溶かす必要があること

助剤を含めて洗剤が大量に必要なこと、助剤は環境や人体に影響があることなどから

もう少し手間のかからない肌に優しい洗剤を探していました。


その頃、美容科学者のかずのすけさんのブログを知り

洗剤や化粧品についての勉強を始めました。

アトピーの人でも肌荒れしづらい洗剤をブログで紹介されていたので、いくつかお試しすることに。

今年に入ってから、ファーファの
「柔軟剤の香りがひきたつ無香料洗剤」をしばらく使っていたのですが

2月頃に成分の変更があり、酵素が配合されているのが分かったので使用を中止しました。

そして、現在は「エマール」を使用しています。


エマールは「非イオン界面活性剤」というタイプの洗剤で、添加剤がとても少ないのが特徴です。

オシャレ着洗い用の洗剤なので衣類を傷めにくく、シルクやウールなども洗え

柔軟剤を使わなくても生地がゴワゴワしないのがうれしいポイント。

夫はアトピーで柔軟剤を使えないので、これがオシャレ着洗い用洗剤を使う一番のメリットです。

石けん洗濯は洗浄力が高い分、どうしても色落ちや生地の痛みが避けられないけれど

オシャレ着用洗剤なら、繊細な生地の洋服も安心して洗うことができます。


残念ながら、香料入りしか発売されていなくて

スーパーの洗剤売り場に香りのサンプルが置いてあったのでお試し。

2種類の香りのうち、こちらの「リフレッシュグリーン」を選びました。

柔軟剤と違って、そこまで香りがキツくないので、洗濯物にはほとんど匂いは残りません。

香料入りの洗剤が苦手な夫に大丈夫か聞いてみたところ

「匂いはそんなに気にならない」とのことでした。

1週間ほどお試しし、特に肌にも異常がなさそうなので、このまま使ってみることにしました。


今まで、洗濯の時は、

・重曹と過炭酸ナトリウムを測って入れる
・上記をよくお湯で溶かす
・柔軟剤ポケットに、クエン酸を入れてお湯で溶かす
・液体石けんを計量して洗剤ポケットに入れる

という手順が毎回必要でしたが、エマールに変えてからは、

・洗剤を計量して洗濯ポケットに入れる

だけで済むようになったので、かなり洗濯の手間が省け、時短になりました。

オシャレ着用洗剤は量が少なめなので、こまめに買い足さなければいけないけれど

エマールはどこのドラッグストアでも買えるし、コンビニにも売っているので安心です。

価格も液体石けん+助剤3種類の頃とあまり変わらずに済みそうです。

オシャレ着用洗剤は洗浄力が弱めで臭いが出やすいので

肌着やタオルなどの臭いが出やすいものは、月に一回程度

酸素系漂白剤を使って除菌するといいそうです。
(乾燥機を使っているご家庭は、乾燥中に殺菌されるので、漂白は不要だそうです)

いろいろ迷った洗剤選びですが、とりあえず、このまましばらく使ってみたいと思います(*^_^*)


かずのすけさんの衣類洗剤の記事はこちらをご覧ください↓


◇ 関連記事 ◇


最後までお読みいただき、どうもありがとうございました!

 


楽天Roomに愛用品を載せてます▼

私のおすすめ商品を掲載中です▼
{EBE46B5C-62A7-4D50-9DB6-7813D5216021}

ランキングに参加中です。応援クリックうれしいです♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ