食費の節約を意識し始めた頃、乾物や調味料などの日持ちするものは


大きなサイズのモノを買ったり、安い時にまとめ買いをしていました。

例えば、パスタは業務用の5kgタイプ。



ガラスープは、700gのお徳用サイズ。



ごま油は、600gの大きめサイズ。


どれも大容量なのでお得だし、食費の節約にもつながると思っていました。

でも、大きなサイズのモノは

・収納場所を取る
・新鮮なうちに使い切れない
・詰め替えで余った調味料を、別の場所で保管しなければいけない

というデメリットもあって、暮らしの見直しを機に、
だんだんと小さめサイズのモノを優先して購入するようになりました。

パスタは、折れずに保管できる小袋タイプ



ガラスープは、一度で詰め替え切れる70gの小さめタイプ



大きなモノを購入した方がお得だけど、料理は、味や香り、新鮮さ、見た目も大切な要素の一つ。

最近は、お得感にばかり惑わされず、

・賞味期限内に使い切れるサイズ
・収納場所を取りすぎない
・美味しく食べ切れる量

を、意識して購入するようになりました。

ここ数年で暮らしの見直しをしてきて、少しずつ今までの価値観とは違う

モノ選びの仕方をするようになってきたなと感じています。

今の自分に必要なモノ、必要な量、適正な価格を意識しながら

これからもお買い物を楽しんでいけたらいいなと思っています(*^_^*)


◇ 関連記事 ◇


最後までお読みいただき、どうもありがとうございました!

 


楽天Roomに愛用品を載せてます▼

私のおすすめ商品を掲載中です▼
{EBE46B5C-62A7-4D50-9DB6-7813D5216021}

ランキングに参加中です。応援クリックうれしいです♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ