昨日はとてもお天気が良く洗濯日和だったので、カーテンの洗濯をしました。

前回はレースカーテンのみでしたが、今回はドレープカーテンの洗濯も。

レースカーテンは、洗面台で過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)を使ってつけ置きしています。

{AA30AA1B-3E00-4DE3-9B17-3894B2006209}

ドレープカーテンは、蛇腹折りにしてネットに入れて弱流で洗濯。

脱水時間を少し短めにすると、カーテンがシワになりにくくなります。
(洗濯機で洗えるかどうか、事前に表記を確認してください)


洗濯している間、ついでに窓の拭き掃除と桟の掃除を。

{0BFFBD63-35DA-4AD4-96EA-D4258B9A3378}

洗濯が終わったら、フックを取り付けてカーテンレールに吊るして終了。

カーテンを閉じて窓を網戸にしておくと、晴れて風のある日なら2〜3時間くらいで乾きます。

ドレープカーテンは年に1〜2回、レースカーテンは年に3〜4回程度、洗濯するといいそうです。

これからも、定期的な洗濯で気持ちよく過ごしたいと思います(*^_^*)

:::

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました!

 


楽天Roomに愛用品を載せてます▼

私のおすすめ商品を掲載中です▼
{EBE46B5C-62A7-4D50-9DB6-7813D5216021}

ランキングに参加中です。応援クリックうれしいです♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ