先月末、いつも拝見しているナチュラルクリーニングの先生のブログで


「洗剤を水で薄めて使うと、雑菌が繁殖しやすい」

という記事があり、梅雨ということもあり気になっていました。

去年の夏から松の力という洗剤を使用していましたが、これは水で薄めるタイプの洗剤。

ちょうど洗剤がなくなるタイミングだったので、我が家の洗剤も見直してみることにしました。


合成洗剤は使いたくないので、せっけんをいくつか購入して試してみることに。

我が家は赤ちゃんがいることもあり、成分もできるだけ安全なものを選びたい。

せっけんといっても、原材料や添加材、製法にはいろいろな種類があるようで、
かなりの種類のせっけんが販売されています。


いろいろと検討した結果、まずはメイドインアースの液体せっけんを使ってみることにしました。

{2203BEDF-B00C-4208-8974-1D46A23F7566}
※画像はメーカーサイトからお借りしました。

こちらは天然のココヤシを原料とし、高度に精製した純水を使っているせっけん。

配合されているアルカリ剤も、食品添加物に使われる高品質な苛性カリを使用しているそうです。

洗濯と食器洗いに使用でき、赤ちゃんの肌着や哺乳瓶、食器にも使えるのがうれしい♡

こちらを使いはじめて1週間ほどですが、せっけんの溶け残りもなく、
タオルもふわふわに仕上がってくれていい感じです。


髪、からだ洗い用には、同じメーカーの「まあるいせっけん」をお試し中。

{633EDB7B-A548-4630-9979-FBC68FFEC7E7}

こちらは無農薬・無化学肥料のエキストラバージンオリーブオイルで作られていて、
赤ちゃんにも使える、お肌にやさしいせっけん。

固形なので泡立てるのが面倒ではありますが、生後6ヶ月の息子の肌もトラブルなく使えています。

他にもいろいろ試してみて、我が家に合うせっけんを見つけたいと思います。



:::

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました!

 


楽天Roomに愛用品を載せてます▼

私のおすすめ商品を掲載中です▼
{EBE46B5C-62A7-4D50-9DB6-7813D5216021}

ランキングに参加中です。応援クリックうれしいです♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ