健康になる人の秘密 | 暮らしに虹をかける会

暮らしに虹をかける会

暮らしに虹をかける会(No more 社会毒!!)のブログです

こんにちは。日本肌育学会の山本です。

誰でも健康で、毎日を楽しく過ごしたいビックリマークですよね。

私達のまわりをみてみると、「健康になる人」には何か秘密があるように思います。私なりにその秘密をまとめてみました。指



秘密1
<生まれつきみんなが持っている「身体を守る機能」を大切にする>


たとえば風邪をひいたとします。
一部を除き、ほとんどの風邪は細菌でなくウイルスによって引き起こされる感染症です
多くの人が抗生剤を飲めば治ると信じているのですが、残念ながらウイルスにはまったく効き目がないことは、多くの文献や医師が言っていらっしゃいますね。
風邪のときに熱が出るのは、身体がウイルスと闘っている証拠です。

熱が高くても、十分な食事や睡眠がとれるのであれば、無理に熱を下げないほうがかえって風邪が早く治り、何となく体がスッキリした感じがする経験をおもちの方もいらっしゃるでしょう。

風邪がひどくなる前に(薬を飲む前に)自分でできることがあります。
便秘、下痢、肌荒れ、口唇ヘルペス、口内炎など身体の抵抗力が落ちているサインがでたら、何かしら無理が過ぎて身体がSOSを出していると考えて良いと思いますので、睡眠をよくとる ぐぅぐぅ だしをちゃんととったみそ汁を飲む みそ汁 など、身体をいたわってあげましょう音譜

そうすることで、身体を守る機能がじゅうぶん働いてくれます。



秘密2
<○○しすぎる・・・などかたよった生活スタイルをしていない>


自分や自分の子ども、まわりの方々を通して思うのですが、何かひとつのことに熱中する人は、すこ~~しかたよっていませんか~~ はてなマークと冷静に考えてみましょう♪
働きすぎの人はもっと休まなくてはいけないし、「○○○だけを食べる!」というのも度が過ぎると健康被害を起こしてしまうこともあると思います。


ほどほど=最適なバランス=中庸がいいんじゃないかな~ニコ
(山本流)   (西洋医学)    (東洋医学)




秘密3
<味噌汁を飲んでいる>

だしを昆布&いりこ&干ししいたけをとったとすると、だし汁の中には、グルタミン酸、カルシウム、鉄、ミネラル、イノシン酸、DHA、グアニル酸、etc.が入っています。ハートこれに味噌を加えると発酵食品の良さが加わり「最高のサプリメント」になりますよ好
自分のために家族のために味噌汁を飲みましょう。



秘密4
<菌とうまくつき合っている>

適度な菌とうまくつき合い“共存”を目指してみましょう。
薬用せっけんや除菌アルコールの乱用は肌を清潔にするどころか荒れた角質層の隙間に悪玉菌を繁殖させることになるため、かえって不潔になってしまうこともあるのですよ 泣
菌の中には、私達を守ってくれる菌もたくさんいます指キラキラ






いかがですかはてなマーク
みなさんは、あてはまりましたか~はてなマーク

もし、ご自分にないものがあれば、自分のできるところから秘密をとり入れてはいかがでしょうか。

神経質になりすぎず、自分の体に向き合う、おおらかな気持ちを持っていれば大丈夫ラブラブ