1日の暮らしからデトックス? | 暮らしに虹をかける会

暮らしに虹をかける会

暮らしに虹をかける会(No more 社会毒!!)のブログです

こんにちは。本日担当はまつばらです。
先週末は"暮らしに虹をかける会"の初勉強会の
【ワクチンセミナー】でした。
大分や長崎といった遠くからの参加者さんもおいでで
本当に盛会とさせていただきましたこと、
嬉しくおもっておりますあひる

さて、"暮らしに虹をかける会"では
暮らしのデトックスということを目的とし
そうして社会毒なるものを
できるだけ排除していきましょう
というスタンスで進めております。

で、今日はそのスタンスで1日を過ごしてみたらはてな
ということを我が家を例に挙げて
書いてみたいと思います。

※あまり詳しく書くとかなり長くなりそうなので
  主要項目でいきたいと思います

まず朝の起床。

そして朝食!
ここは我が家もそうだったのですが
パン食の方は
その中身を検討した方が良いかも知れません。
我が家は以前は某メーカーの食パンマーガリン塗ってました・・・
が、今はそこは改善心
今は日本食にしご飯ご飯味噌汁みそ汁
となりました。

で、わたしはそこから食器の片づけで食器洗い!
以前はなんか香りが良くて(今ではキツ過ぎ)
アワアワあわあわ泡泡となる台所用合成洗剤を使ってました・・・
が、そこは台所石鹸心

その間我が家は洗濯機もまわっていますがそこも!
洗濯用合成洗剤から洗濯石鹸心

洗濯が終わればお風呂も掃除!
そこもお風呂の洗剤からお風呂の石鹸心

で、買い物にも出かけます。そこでも!
以前はさっさと商品をとって生鮮ものは日付見て
あと過激な色ものを避けていたくらいでしたが
そこでしっかり行われだしたのが
裏の原材料しっかりチェックすること心

夕方になると夕飯の用意になりますが
以前は手の込んだ市販のドレッシングや出汁の中に
化学調味料の使用!がありました・・・
が、
まず良い調味料(塩、砂糖、醤油、油の順だったかな?)に替え
内容も洋食中心から和食系中心に変えていきました心

そしてお風呂。
良いにおい(今ではもうダメ)のシャンプー、リンス、
ボディーソープ
!
これらは質の良いシャンプー石鹸に変わっていきました心
あと以前はこんな寒い冬に色のついた入浴剤!
これもやめて最近は薬草還元塩なんてものを
使うようになりました心
他にはたまにアロマバスやハーブなんかもありますあひる

で、1日が終わり就寝。
以前はスマホが枕元!
今は就寝時は電波offモードにしております心
そして起きてから電波を入れると
大量のメールや告知音が鳴り響いてます苦笑






とっても基本の出来事を大ざっぱに書きました。
実はこの他にも沢山沢山ありますが
まずこの基本だけでもやってみると
"暮らし"はがらりと変わっていくと思いますあひる
そしてこれに無理に捉われることなく自然にハート*
"暮らしのデトックス"をストレスに感じてしまっては
こころの方に"毒"が溜まってしまいますのでうーん…
くれぐれもこころの負担になり過ぎない程度に、
次回の食事やお買いもので
"今度はコレにしてみよ~音符"という楽しさを忘れない程度で
していけたら良いのではないかな?
と、わたしの経験からは思います。


正直基本的には上記のような生活をしていても
急な出来事やどうしても都合がつかなくて
避けたいものを避けられない時もあります。

でも、だからこそ、
避けられる時は避けておいた方が
ということですハート*

さて、週末。
もし余裕がありましたら
ちょっとこの記事のことを思い出してくれると幸いですうーん…

それでは良い週末を