講演会に行きました(*^-^*) | 暮らしに虹をかける会

暮らしに虹をかける会

暮らしに虹をかける会(No more 社会毒!!)のブログです

こんにちは、まつばらです(^^)/

夏休み最初の日曜日如何お過ごしでしょうか

わたしは昨日、当、暮らしに虹をかける会 ( No more 社会毒!!)のメンバー、

𠮷富さん主催の講演会に行ってきました。

講演会のタイトルは

【長尾周格&畠山千春の楽しい講演会 in 福岡 『あした何食べる?』】

と、歯学博士の長尾周格先生、

そして暮らし方冒険家の畠山千春さんの講演でした。

最初に畠山さんの講演がありまして

ご自身がされている狩猟にまつわる話、

そしてその獲ってきた獲物が食卓に上がるまでの話を

されました。

見事な命と向き合う生活の経験談でした。

そしてその後、歯学博士の長尾周格先生のお話。

歯科にまつわる社会毒(解説は下へ)のお話。

が、話は歯科にとどまらず!?

原住民の話、食生活の話、糖質の話と続いていき

深ーーいお話が聞けました。

(お話に興味のある方は本を買われるかFBで追いかけてみて下さい(*^-^*))

ちょっとだけその講演会の様子を


獲ったイノシシさんとそれが食卓にあがった様子



予防歯科もこんなにおかしいのだよという説明


それぞれ長尾周格先生も畠山千春も本を出されているので

参考になるかも知れないので載せておきます。


わたし、解体はじめました ─狩猟女子の暮らしづくり─/木楽舎
¥1,620
Amazon.co.jp


歯医者が虫歯を作ってる/三五館
¥1,404
Amazon.co.jp


講演の終盤、お2人でフリートークをされていたのですが

結局お2人の意見は同じ方向に。。。

何だかとっても納得できてしまったひとときが過ごせました。

講演会を主催していただいた吉富さん。

ステキな講演会をありがとうございました(^^)/


※社会毒とは・・・
 「人間社会がつくり出した、本来の生物世界に反する物質の総称。
   本来、人が食べたり、使ったりしなかった物質、
    そしてそれが人体に悪影響をもたらす物質」のこと。



担当まつばらでした(*^-^*)