お片づけと時間管理で

時間空間にヨハクをうみだす

暮らしのヨハク研究家 しおまなです

 

自己紹介はこちら

 

 

 

本日は

 

たった1分でママも子どもも幸せになれる!

今すぐ子どもをぎゅーっとしたくなる方法♡

 

についてです。

 

 

 

 

子どものことがより一層

愛おしくなる儀式なので

ぜひ皆さんにも

やってもらいたいな♡

 

 

 

 

しおまな家が寝る前にすること

それは・・・

 

 

お互いに

今日のありがとう

伝え合うこと♡

 

 

 

 

以前も記事にしたことはあるのですが、

とっても幸せを感じられるので

何度でも伝えたい!

 

 

最近では

電気を消した後に子どもたち自ら

「今日のありがとうは?」

と聞いてきます♡

 

 

 

 

 

小さいことから大きいことまで

1日の中で感謝すること

お互いに伝え合います。

 

 

 

 

・弟に優しくしてくれてありがとう

・片づけを頑張ってくれてありがとう

・お手伝いしてくれてありがとう

・生まれてきてくれてありがとう

 

 

・ご飯を作ってくれてありがとう

・産んでくれてありがとう

・いつもお仕事してくれてありがとう

 

 

など、

小さいありがとうから

大きいありがとうまで

いろんなありがとう♡

 

 

 

 

これを伝え合っていると

お互いにぎゅーっとしたくて

たまらなくなるんです♡

 

 

 

 

たまに、もう一個言って!

とありがとうをめっちゃ

要求されることもあるんですが、

幸せな時間です♡

 




もちろん、

寝る前に怒りすぎちゃった時は

そんな気分になれないことも

あります・・・



でも、そんな時こそ!

一つでも感謝を伝えられると

少しは怒りが治まる気がします。



自分の怒りが抑えられず

ありがとうを言わずに

寝ちゃうこともありますけどねT^T

ママだって人間だもの!

 




心に余裕がある時は

ぜひ、今日からすぐ

始められることなので、

やってみてください♡

 

 

 

 

"今"この瞬間を大切に、楽しく♡

今日もあなたが幸せでありますように…

 

 

 

 

[公式LINE]

▼LINE限定プレゼントや最新情報などを

 不定期で配信

 

 

 

[Instagram]

▼ヨハクの作り方や収納・インテリアなど

 について配信