\ママ、一人で頑張らないで!/

 

家族で作る

みんなが帰りたくなる家

 


5歳と2歳の男の子ママ


整理収納アドバイザー
ふれ愛セラピスト

お手伝い共育ファシリテーター
片づけ遊び指導士

暮らし整えアドバイザー

塩崎まなです。
 

 

自己紹介はこちら

 

 

 

本日は模様替えSTEP③

理想の暮らしとテーマを考える

です。

 


STEP①はこちら▽ 



 

STEP②はこちら▽




最初から理想の暮らしを

思い描けたらいいのですが、

なかなか出てこない場合も多いです。

 

 

そのためにSTEP①と②が大切です。

 

 

今の困りごとが解決すれば、

理想の暮らしになっていそうでは

ないですか?

 



 

なので、STEP③では、

STEP②で出した解決策

       +

「もっとこうだったらいいな~」

「こんな生活できたら最高!」

を出していきます。

 

 

ポイントは、

こうなっていたら素敵だけど、

我が家では無理やし・・・

などできるかできないかは考えず、

とにかくワクワクした気持ちで

理想を出すことです♪

 




我が家の理想▽

 

・子どもたちが広々としたスペースで

 楽しく遊んでいる。

 

・それを見守りながら、

 できる時は自分の作業を近くでしたい

 

・心も身体も向き合って、

 子どもと一緒に遊ぶ時間を1日30分は取る

 

・隙間時間も有効活用できて、

 やりたいことをすぐにできる環境

 

・子どもたちのモノがありながらも

 スッキリとしている

 

・その空間は、木やカゴなどの

 自然素材が多く、

 そこに植物やお花がさりげなく

 飾ってある

 

・日中は散らかっていても、

 寝る前の5分間ですぐに片づくので、

 イライラしない

 

・ソファーに座って読書や映画鑑賞を

 ゆっくり楽しむ時間がある

 

・子どもたちの

 ”自分のことは自分でできる力”

 を大切にした空間

 




理想がでたら、

それを短い文にまとめ、

模様替えのテーマを決めていきます。

 

 

我が家のテーマは

 

『全体的にスッキリしているが、

お気に入りのインテリア雑貨もあり、

家族みんなが好きなことを

思いっきりできる空間』

 

です。

 




理想とテーマが決まったら、

いよいよ計画に入っていきます♪




 

 

 

旦那が何もしてくれない

子どもが片づけてくれない

なんで一人で頑張らないといけないの?

そんな頑張りやさんのママは

公式LINEにご登録ください♡

 

公式LINEでは、 

 

家族みんなで家事シェアができる

仕組みづくりや、

家族との関係がもっともっと良くなり 

自分がご機嫌ママになれる

ふれあいなどについて

 

配信していきます。

 

ご登録よろしくお願いします♡

 

こちらの友だち追加ボタンを

押していただくと公式LINE画面に飛べます♪