\ママ、一人で頑張らないで!/

 

家族で作る

みんなが帰りたくなる家

 


5歳と2歳の男の子ママ


整理収納アドバイザー
ふれ愛セラピスト

お手伝い共育ファシリテーター
片づけ遊び指導士

暮らし整えアドバイザー

塩崎まなです。
 

 

自己紹介はこちら

 

 


みなさんは、

自分の思ったこと、感じたことを

素直に相手に伝えられていますか?



私は、

自分自身のことだったり、

相手のいいなと思ったことは

素直に伝えることが得意です。





でも、

疑問に思ったこと、

聞きたいことを、

こんなこと聞いたら嫌かも知れんって

勝手に考えて、

人に聞くことがなかなかできない。



そして、

『まだ聞いていいレベルじゃない、

まずはもっと自分で調べ倒さないと!』

とちょっとしたことでも

難しいことでも、

聞けない。



おそらくこれは、

看護学校、看護師時代に、

徹底的に自分で根拠を考えてからでないと

教えてもらえなかったから。



そして、今までの人生、

空気を読まないといけない場面が

たくさんあったから。



もちろん根拠を考えることも好きだし、

成長にはすごく大事なこと。

相手の気持ちを真剣に考えることも

必要不可欠。



でも、

他の人にとっては

そんなこと?

早く聞けばいいのに!

と思うことでも、聞けません。



そんな性格なので、

人に頼ったり、相談することが

ものすごく苦手。





そして、相手に聞いてもいないのに

「こう思ってるんちゃうかな」

と相手の心を勝手に予想して、

一人で撃沈。



何でも一人で解決しようとしてしまう。



だから、

言いたいことをちゃんと言える人、

すぐに相談できる人が

うらやましい!!





私の性格上、

言いたいことを言ってしまうと

何で言ってしまったんやろうとか

うじうじ悩む性質があるので

なかなか難しいけど、



人を頼ること、

相談することはすごく大切。



もちろん、何でもかんでも頼る、

聞くのは違うと思うし、

そうなりたいわけじゃない。



でも、相談できずに

一人で悩み苦しむくらいなら

もっと頼ってもいいし、

その方が相手の方もうれしいですよね。



私は頼られると

めちゃくちゃうれしい♡



なので、

ありのままの自分を認めつつ、

これから少しずつ

変化していく努力をしていきます!



どうしても気になっていることは

   相手に聞く!


・一人で抱えず、SOSを出す



この2つをまずは

訓練していきたいと思います^ ^






 

旦那が何もしてくれない

子どもが片づけてくれない

なんで一人で頑張らないといけないの?

そんな頑張りやさんのママは

公式LINEにご登録ください♡

 

公式LINEでは、 

 

家族みんなで家事シェアができる

仕組みづくりや、

家族との関係がもっともっと良くなり 

自分がご機嫌ママになれる

ふれあいなどについて

 

配信していきます。

 

ご登録よろしくお願いします♡

 

こちらの友だち追加ボタンを

押していただくと公式LINE画面に飛べます♪