\ママ、一人で頑張らないで!/

 

家族で作る

みんなが帰りたくなる家

 


5歳と2歳の男の子ママ


整理収納アドバイザー
ふれ愛セラピスト

お手伝い共育ファシリテーター
片づけ遊び指導士

暮らし整えアドバイザー

塩崎まなです。
 

 

自己紹介はこちら

 

 

 

毎日育児に仕事に家事に

大忙しのママたち!

 

 

自分がご機嫌になれる方法、

知っていますか?

 

 

 

本日は、

子どもを預けてでも

自分時間を取ることって

悪いこと?

というテーマでお話しします^ ^

 

 

 

 

結論。

ママだけの時間、

絶対に取るべきです!!

 

 

 

 

私は手帳やノートが大好きです。

今使っているのはCITTA手帳。

 

 

 

 

 

 

 

 

CITTA手帳にはワクワクリスト

というものが毎月あります。

 

 

自分がワクワクすることを書くことで

意識してやろうとするようになり、

たくさんのワクワクが叶ってきました。

 

 

そんなワクワクリストを

カフェで書いてみたい!

そうワクワクリストにも

毎月書いていたんです。

 

 

 

 

でも、手帳時間のために

カフェに行くなんて、

家でもできることなのに、

お茶代はいるし贅沢じゃないか。

 

 

仕事でもないのに

子どもを預けて一人だけ

贅沢なんてしていいの?

 

 

そんな思いもあって

なかなか行けませんでした。

 

 

でもでも、

一度でいいから

カフェで手帳時間を取ってみたい!

 

 

 

 

 

 

 

そしてとうとう!人生初!!

意を決して

一人カフェに行ってきました♡

次男は義母に預けて。

 

 

 

 

行ったのは、ずっと気になっていた

和歌山県有田川市のじょんのび。

 

 

『対向車が来たら終わり。』

『間違っててUターンできんかったら

 どうしよう。』

不安いっぱいで山道を登る。

 

 

そんな不安いっぱいの中

たどり着いたのが、ここ!

 

 

 

 

 

 

えっめっちゃ素敵じゃない?

 

 

 

 

 

 

この雰囲気大好き。

風がサーっと吹いていて、

葉っぱがサラサラサラ〜と

音を立てている。

 

 

そんな中で、

一人でフレンチトーストを食べ、

一人で手帳を書く。

 

 

さ、さ、最高〜!!

 

 

 

 

 

 

こんな穏やかな気持ちで

ゆったりした時間を過ごせるなんて。

至福すぎる。

 

 

ワクワクもすらすら出てくる。

 

 

 

 

子どものお迎えの時間が来て、

帰ってからはバタバタやったけど、

その日の私はめっちゃごきげん。

 

 

ママだって、

子どもを預けて 

お気に入りのカフェで

ゆっくりしてもいいんです!

 

 

だってその方が、

気持ちに余裕が生まれて

子どもたちにも優しくできるから。

 

 

子どもたちはごきげんなママが

大好きだし、

ママも子どももハッピー♡

 

 

とっても大事なことですね♪

 

 

 

 

一度でもいいから

カフェに行きたいって言ったけど、

やっぱり一度きりじゃあかん!笑

 

 

なので、月に1回は行きたいな〜。

うん、行こう。

 

 

 

 

いつも一生懸命なママたちも、

 

 

義母に預けて、

一時保育を使って、

パパが休みの日に、

 

 

1時間でもいいから

自分がごきげんになれる時間を

取ってほしいな^ ^

 

 

 

 

 

旦那が何もしてくれない

子どもが片づけてくれない

なんで一人で頑張らないといけないの?

そんな頑張りやさんのママは

公式LINEにご登録ください♡

 

公式LINEでは、 

 

家族みんなで家事シェアができる

仕組みづくりや、

家族との関係がもっともっと良くなり 

自分がご機嫌ママになれる

ふれあいなどについて

 

配信していきます。

 

ご登録よろしくお願いします♡

 

こちらの友だち追加ボタンを

押していただくと公式LINE画面に飛べます♪