\ママ、一人で頑張らないで!/

 

家族で作る

みんなが帰りたくなる家

 


5歳と2歳の男の子ママ


整理収納アドバイザー
ふれ愛セラピスト

お手伝い共育ファシリテーター
片づけ遊び指導士

暮らし整えアドバイザー

塩崎まなです。
 

 

自己紹介はこちら

 

 

 

昨日も約束通り

海へ行ってきました~。

 

 

砂でトンネルを作ったんですが、

夢中になりすぎて

子どもの頃の鉄棒の練習ぶりに

手にマメができました!笑

 

 

 

 

では本題へ♪

 

 

私は今やるべきことが沢山あって、

趣味の優先順位が低く、

後回しになっているものがあります。

 



 

その一つが『子育ての学び』。

仕事というより

自分のための趣味の領域。

 



 

資料を読んで、

簡単なレポートを書いて送ると、

次のステップの資料をもらえる

というもので、

 

 

やりたい、でもやる時間がない。

だってそれ以上に大事な要件があるから

という理由で

なんと3ヶ月以上も放置していました。

 

 



絶対しなければならないものではないけど、

自分の子育てに活かしたくて

申し込んだもの。

 

 

子どもは日々成長しているのに

ずっとできていない自分に

毎日のようにモヤモヤ。

 

 


 

しかし!

この休みに絶対やる!と決めて

取り組んでみました。

 

 

すると・・・

15分の隙間時間を使って、

なんと1時間で終わったんです!

 

 



3ヶ月も手をつけられず

モヤモヤを抱えていたのに、

1時間で終わるなんて。

 

 

毎日スマホを何となく

触っている時間があったら

できたやん!

 

 



15分×4回でも、

10分×6回でも

隙間時間を活用したら

できることって山ほどある

と身をもって実感しました。

 

 

 

 

今は2歳と5歳の子育てをしながら

半日パートと起業準備をしています。

 

 

どんなに早く起きても

子どもがいつ起きてくるかわからないし、

思い通りに時間が使えない。

 

 

やることも山ほどある。

 

 

でもどんなに願っても

時間が増えるわけではない。

 

 

それなら

隙間時間をうまく使うしかない。

 

 



今回、隙間時間でも

やれることが沢山あると分かったので、

 

 

これからもっともっと隙間時間を

有効的に使って、

 

 

仕事も趣味もバランスよく、

自分がごきげんで楽しく過ごせる

工夫をどんどんしていこうと思います!

 



 

私の場合、

隙間時間を有効的に使うためには

スマホを触る時間を

決めることが必須。

 



 

メールチェックは

朝、昼、晩に1回ずつ、

それ以外はSNS投稿以外では

触らない。

 

 

こう最近決めたのですが

気づくとスマホを触ってる!!



まだまだですが、

まずは意識することから始めます♪

 

 

 

 

旦那が何もしてくれない

子どもが片づけてくれない

なんで一人で頑張らないといけないの?

そんな頑張りやさんのママは

公式LINEにご登録ください♡

 

公式LINEでは、 

 

家族みんなで家事シェアができる

仕組みづくりや、

家族との関係がもっともっと良くなり 

自分がご機嫌ママになれる

ふれあいなどについて

 

配信していきます。

 

ご登録よろしくお願いします♡

 

こちらの友だち追加ボタンを

押していただくと公式LINE画面に飛べます♪