\ママ、一人で頑張らないで!/

 

家族で作る

みんなが帰りたくなる家

 


5歳と2歳の男の子ママ


整理収納アドバイザー
ふれ愛セラピスト

お手伝い共育ファシリテーター
片づけ遊び指導士

暮らし整えアドバイザー

塩崎まなです。
 

 

自己紹介はこちら

 

 

 

私の夢を叶えるため、

私がごきげんで過ごすために、

最近は、

4時起きチャレンジしています!

 




目覚ましで

一発で起きることもあれば、

眠すぎて二度寝することも・・・

でも4時半までには

起きられているかな!

 

 

保険として

4時、4時15分、4時半、5時...etc

と、目覚ましをしつこいくらい

何回もかけています!笑

 

 

今日みたいに、

目覚ましがなる1分前に起きられた時は

最高に気持ちがいい!

 

 

 

 

しかし!

最近の悩みは

子どもたちが早起きすぎること。

 




せっかく早起きして

身支度が完了し、

さあ!やるぞ!と気合を入れた途端、

子どもたちが起きてきて、

 

 

「一緒に寝ないとあかん!」

と、寝室に舞い戻らされる。

 

 

そんな毎日が続いています。

 



 

最初はイライラしていましたが、

 


最近は、起きてしまったら

「もう一回一緒に寝よか〜」

と寝室に戻り、

私はベッドで寝転びながら

用事ができるように!

 

 

今まではなぜか、

子どもが起きてきたら

全ての予定が崩れる、できない!

という思い込み

があったんです。

 

 

でも、ブログなんて

寝転びながら

スマホでもノートでも

書けるし、

 

 

何も触らせてもらえない状況でも

頭で文の構成を考えて、

また子どもが寝たら

文を打ち込めばいい。

 

 

パソコンでやるより

時間が余計にかかっても、

結果、目標時間内に終われることも!

 

 

そんな感じで

臨機応変に、

でも無駄にせず

時間を使えるように

なってきました。

 

 

 

 

私は完璧主義すぎて

"こうあらねばならない"

が強いです。

 

 

今、その考えを捨てる努力をしていて、

少しずつ、

これくらいできたらよしとする

という基準を下げています。

 

 

 

 

また、0か100か

みたいなところがあるのですが、

最近は、1でもいいからやってみる

を意識しています。

 

 

ほんのちょっと

取っ掛かりをクリアしたら、

 

 

隙間時間にも

自然と続きをできるようになってきて、

少しずつでも目標達成に

近づけています。

 




今日も4時半前に次男が起きてきて

5時半まで寝なかったので、

寝室でノートで振り返りをしたり

ブログを書いたりしました。

 

 

布団が気持ち良くて、

うっかりすると

寝てしまいそうですが

耐えています。笑

 

 

 

 

もしかすると、

子どもが本格的に起きる

6時半までは

寝室で作業をする

 

 

もし起きてこなかったら

別室で作業する

 

 

と最初から決めておくと

気持ちがもっと楽になれるかも!

 

 

こんな感じで、

限られた時間を、

試行錯誤しながら

大切に使っていきたいです♡

 

 

 

 

旦那が何もしてくれない

子どもが片づけてくれない

なんで一人で頑張らないといけないの?

そんな頑張りやさんのママは

公式LINEにご登録ください♡

 

公式LINEでは、 

 

家族みんなで家事シェアができる

仕組みづくりや、

家族との関係がもっともっと良くなり 

自分がご機嫌ママになれる

ふれあいなどについて

 

配信していきます。

 

ご登録よろしくお願いします♡

 

こちらの友だち追加ボタンを

押していただくと公式LINE画面に飛べます♪