ママ、一人で頑張らないで!

 

家族で作る

みんなが帰りたくなる家

 


5歳と2歳の男の子ママ


整理収納アドバイザー
ふれ愛セラピスト

お手伝い共育ファシリテーター
片づけ遊び指導士

暮らし整えアドバイザー
塩﨑まなです。

 

自己紹介はこちら

 

 

 

 

長男はコマ付き自転車に乗っていて、

特に取りたいとも言わないので

自分から取りたくなった時に

練習すればいいか!

と思っていました。

 

 

そんな長男と土曜日に

お散歩をしていたら

コマなしで自転車に乗っている

同級生に出会い、

 

 

自分から

「コマ取りたい」

と言い出しました。

 

 

 

 

そんなわけで突然やってきた

自転車練習。

 

 

早く練習行こう!!

と早朝から開始!

 

 

 

 

まずは大人が後ろを持って、

本人は目線をまっすぐし、漕ぐ!

 

 

 

 

 

最初はほんの少し

内緒で手を離す。

 

 

安定してきたら

さらに長い時間離し、

後ろを追いかける。

 

 

を繰り返していたら、

なんと、15分で乗れるように

なっちゃいました。

 

 

自転車の練習って

何度もこけて泣いて、

少しずつ上手くなっていくものだと

思っていたので

拍子抜け。

 

 

でも、こんなに早く

乗れるようになったのには

今までの頑張りがあったからです。

 

 

まず、3~4歳頃から

ストライダーのような

ペダルなし自転車に乗って

バランス感覚を養ってきたから。

 

 

そして、

その自転車で

おばあちゃんたちが

今までたくさん

散歩に付き合ってくれたから。

(もちろん私たち親も♡)

 

 

そして何より、

コマを取りたいという

強い意志を

自分で持つことができたから。

 

 

本人が自分は乗れると信じ、

それを周りが全力で応援する。

 

 

 

 

乗れるようになるには

たった15分しかかからなかったけど、

その15分につながる膨大な時間を

積み重ねてきたからこそです。

 

 

 


そんな頑張りを積み重ねてきた

長男を見ていて、

感じたことがあります。

 

 

私は今、起業準備中。

 

 

今は正直、

楽しいことばかりじゃなく、

苦しくてしんどい時の方が多いです。

 

 

でも、起業後に叶えたい夢、

自分の理想が待っていると信じて、

日々頑張っています。

 

 

 

 

コマを取って、

かっこよくなりたいという思い

 

 

こけてももう一度立ち上がって

また練習する姿を見て、

 

 

私も今一歩一歩進んでいることが、

理想の未来を叶える道に

確実に繋がっている

 

 

失敗が怖くて

なかなか行動に移せない私に

 

 

こけても立ち上がればいつかは

乗れるようになる

ということを

長男が教えてくれました。

 

 

 

 

自分で漕ぎ始めるのが

まだ難しいようで、

今も練習は続いています。

 

 

私も後ろを支えて

走りまくったので、

へとへとです。

 

 

でも、頑張る人を応援するって

すごく楽しくてうれしい。

 

 

私もまた頑張ろう!

そう思えた週末でした♡

 

 

 

 

 

 

旦那が何もしてくれない

子どもが片づけてくれない

なんで一人で頑張らないといけないの?

そんな頑張りやさんのママは

公式LINEにご登録ください♡

 

 

公式LINEでは、 

 

 

家族みんなで家事シェアができる

仕組みづくりや、

家族との関係がもっともっと良くなり 

自分がご機嫌ママになれる

ふれあいなどについて

 

 

配信していきます。

 

 

ご登録よろしくお願いします♡

 

 

こちらの友だち追加ボタンを

押していただくと公式LINE画面に飛べます♪