ママ、一人で頑張らないで!

 

家族で作る

みんなが帰りたくなる家

 


5歳と2歳の男の子ママ


整理収納アドバイザー
ふれ愛セラピスト
片づけ遊び指導士

暮らし整えアドバイザー
塩﨑まなです。

 

自己紹介はこちら

 

 

 

 

昨日、ある講座を受けたのですが、

そこで改めて

 

 

私がこれから伝えていきたいことは

本当に大事なことで、

全力で伝えていかねば!

と感じました。

 

 

 

 

今、大人も子どもも感じていることは

愛がほしい

ということ。

 





でも

うまく受け取れない子もいるし、

私たちママ世代は、

愛情を伝えるのがへたくそ。

 

 

なぜなら、

私たちママの親世代が

愛情を伝えるのがへたくそだったから。

 


愛を伝えたいと思っているのに、

その方法がわからなくて、

ママをやめたい!と

思っているママも多い。

 

 

そして、

日本の10代の自殺率が

世界でずっと1位であること。

 

 

 

 

そんな学びを通して、

 

 

私が伝えたい

「ママが一人で

家事も育児も頑張らず、

家族みんなで

帰りたくなる家を作っていく」

という思いが、

 

 

今のママや子どもたちの

救いの手になる!!

と強い確信を抱きました。

 



 

ママがちょっと変われば

子どもの愛され力

身に付きます。

 

 

ママが愛をたくさん伝えていれば、

反抗期が来てぶつかり合っても

信頼関係があるから

何を言われても乗り越えられる。

 

 

 

 

その愛を伝える方法の一つが

ふれあい育児

 

 

ママは何があっても

あなたを愛してるよ

 

 

その愛を、

今しかない子育てという

かけがえのない時間に

伝えていってほしい。

 

 

ただただぎゅーっと抱きしめる

「大好き」とストレートに伝える

つらい時に背中をさする

ただ側にいる

一緒に料理を作ってみる・・・etc

 

 

そんな簡単なことでいい。

 

 

できることから少しずつ

 

 

愛を伝えていきましょう♡

 

 



旦那が何もしてくれない

子どもが片づけてくれない

なんで一人で頑張らないといけないの?

そんな頑張りやさんのママは

公式LINEにご登録ください♡

 

 

公式LINEでは、 

 

 

家族みんなで家事シェアができる

仕組みづくりや、

家族との関係がもっともっと良くなり 

自分がご機嫌ママになれる

ふれあいなどについて

 

 

配信していきます。

 

 

ご登録よろしくお願いします♡

 

 

こちらの友だち追加ボタンを

押していただくと公式LINE画面に飛べます♪