ママ、一人で頑張らないで!

 

家族で作る

みんなが帰りたくなる家

 


5歳と2歳の男の子ママ


整理収納アドバイザー
ふれ愛セラピスト
片づけ遊び指導士

暮らし整えアドバイザー
塩﨑まなです。

 

自己紹介はこちら

 

 

 

 

我が家は家事シェアをしていますが、

料理は私の担当です。



旦那はとにかく料理が苦手。

不器用すぎて

包丁を上手く使えないそう。笑



料理だけは絶対に無理!

ということで、

他にできる掃除などを

担当しています。





そんな旦那が1ヶ月前の週末、

「チャーハンくらいなら作るで」

と、突然夕食を作ってくれました。



味付けについてだけ伝え、

美味しいチャーハンができました。





次の週末も「作っていい?」と

自分で買い物に行って

ネットでレシピを調べ、

コーンご飯などを作り、

めっちゃ美味しかったです。





そのまた次の週も

肉ソーメンと卵焼き。





かなり時間はかかっていましたが

全部本当においしい♡



料理だけは絶対無理と言っていたのに、

こんな日が来るなんて信じられない!

ものすごい成長ぶりです。






3週も作ってくれたので、

今週末も作ってくれるんかな〜と

密かに期待していましたが、

ここ2週間は作ってくれません。笑



3週続けて作ってくれると

それが当たり前になりそうですが、

そこで、何で作ってくれんの?

週末の1回くらい作ってよ!

となるのはNG。



作ってくれたらラッキー

くらいの気持ちで、

作ってくれた時に

全力で感謝を伝えることが

大事です♡





もし、普段旦那さんが家事を

何もしてくれないけど、

たまーに協力してくれたなら、

とにかく感謝を伝える!



やり方が雑だったり

もっとこうして欲しいと

言いたくなることも多々あるけど

とにかく感謝だけ。



その積み重ねが

家事シェアに繋がります!





もちろんそれは

子どものお手伝いも一緒。





大人でも子どもでも

そこはもっとこうして!

それは間違ってる!

って横やりがあれば

嫌になるのは当たり前。



自分だって、

掃除機した後に

ここにゴミ残ってるで!

ちゃんと角も吸わないと!

なんて言われたら

もうやらん!!ってなりますよね。





家事シェアのコツは

おおらかな心で

とにかく感謝♡


 


ぜひ、お試しあれ!







旦那が何もしてくれない

子どもが片づけてくれない

なんで一人で頑張らないといけないの?

そんな頑張りやさんのママは

公式LINEにご登録ください♡

 

 

公式LINEでは、 

 

 

家族みんなで家事シェアができる

仕組みづくりや、

家族との関係がもっともっと良くなり 

自分がご機嫌ママになれる

ふれあいなどについて

 

 

配信していきます。

 

 

ご登録よろしくお願いします♡

 

 

こちらの友だち追加ボタンを

押していただくと公式LINE画面に飛べます♪