ママ、一人で頑張らないで!

 

家族で作る

みんなが帰りたくなる家

 


5歳と2歳の男の子ママ


整理収納アドバイザー
ふれ愛セラピスト
片づけ遊び指導士

暮らし整えアドバイザー
塩﨑まなです。

 

自己紹介はこちら

 

 

 

 

朝から

冷蔵庫の1段だけを

掃除しました。

 


以前から頭の片隅では

気になっていたもの

それは・・・

 

 

いつ開けたか記憶にない

ジャム!!

 



 

私はバターを塗った食パンが

大好物。

 

 

でもたま~にジャムが食べたくなって

買います。

 

 

それが小さい瓶だと

すぐに使い切るのですが

 

 

お徳用の大瓶を買ってしまうと

途中で飽きて

いつの間にか存在を忘れちゃう。

 

 

なんと、今回、

見て見ぬふりをされていた

ジャムが6瓶も!!

 

 

しかも後2~3回で

使い終わる量のものも多い。

 

 

わかってはいたんです。

彼らの存在には。

 

 

でも、消費期限は切れてないけど

開けて大分経つから

やばいんやろうな~

でも捨てたくないしな~

 

 

と、食べる勇気も

今すぐ処分する勇気もなく、

 

 

もう捨てないとあかんやろう

レベルまでつい待ってしまう。

 

 

そんなことありません??

私はよくあります・・・

 

 

 

 

今日、意を決して

そんなジャムたちと

お別れをしました。

 




ジャムたちよ、今まで放っといてごめん。

 

 

これからは

たまにジャムが食べたくなったら、

割高になっても

小さい瓶を一つだけ!!

にします。

 

 

もうジャムの犠牲者は絶対に出さない。

誓います。

 

 

 

 

ジャムが6瓶もなくなってスッキリしたので

ついでに収納トレイも洗って、

庫内も拭きました。

 

 

冷蔵庫全部を掃除し出すと

疲れちゃうので

1段だけ。

 

 

また後日、上段も掃除したいと思います♡

 

 



お片づけのプロだって

こんな感じです。



古くなってもう使わないと

わかっているけど

処分する勇気がないあなた!

 

 

その子たちはこれからも

使われることはありません。

 

 

早く処分してあげて、

今回の反省を生かして、

今後のモノの買い方を

変えればいいんです!

 

 

冷蔵庫1段だけ!と決めれば

5分で済みます。

 

 

今日、5分だけ時間を取ってみませんか?

気持ちもスッキリしますよ♡

 

 

 

 

 

 

旦那が何もしてくれない

子どもが片づけてくれない

もう一人で頑張るのは嫌だ!

と感じているママは

公式LINEにご登録ください♡

 

 

公式LINEでは、 

 

 

家事シェアで時短が叶う仕組みづくりや、

家族との関係がもっともっと良くなり 

自分がご機嫌ママになれる

ふれあいなどについて

 

 

配信していきます。

 

 

ご登録よろしくお願いします♡

 

 

こちらの友だち追加ボタンを

押していただくと公式LINE画面に飛べます♪