『お片づけ×ふれあい育児で

 おうちを安全基地に』


和歌山
整理収納アドバイザー
ふれ愛セラピスト
片づけ遊び指導士


5歳と1歳の男の子ママ
塩﨑まなです。

 

自己紹介はこちら

 

 

 

私が現在参加している

「食の世界が広がるグループレッスン」で

「陰陽のお話会」がありました。

 

 

陰陽って何?

陰陽師?安倍晴明?

なんて思っていましたが!笑

全く違いました~!!

 


 



夏は、冬は


 

地面より下にできる野菜は

(大根、ゴボウなど)



地面より上にできる野菜は

(ナス、キュウリなど)



など季節や野菜のでき方には陰陽があり、



夏()は暑いので、夏野菜()を食べて

からだを冷やそうとします。

 

 

冬()は寒いので、根菜類()を食べて

からだを温めます。

 

 

このように、旬のものを食べて

陰陽どちらかに偏らないように

バランスをとっています。

 




これが陰陽だそう。



なので、旬のものを食べよう!と

言われているんですね。

納得!

 



 

お腹側は、背中側はなど

からだの部分でも陰陽があります。

(上下左右でも陰陽がある)

 

 

例えば

冷えてお腹が痛くなった

に偏っているんだな、

 じゃあの食べ物を食べて温めよう

 

 

など症状の原因と対策がわかるように

なります。



ニキビのできる位置などでも

自分のからだが陰陽どちらに

偏っているのがわかります。

おもしろいー!!





今挙げた以外のことは

ほんの一部ですが、

一生役立つ学びがたくさんできて、

ますます「食」って面白いなと思いました。

 



 

私は本当に料理が嫌いでした。

 

 

でも、

次男が大豆アレルギーになって

成分表示を見る生活になり、



食をちゃんと学んでみたい!

という気持ちに。



そんな時、

こんな世界もあるんだと知り、



食の学びをしている内に、

料理ってもしかして、楽しいのか⁇

と思い始めたところです。



やっと思い始めたところ!笑



学んだ調味料も作ってみました♡


この学びも後1週間で終わりますが、

作ってみたいものがたくさん♡



米一慶子さんが教えてくれるレシピは

簡単なものばかりなので、

日常にどんどん取り入れていきます!





慶子さんのブログにも為になる情報が

たくさん!ぜひ覗いてみてください♡

こちら



 


それではー^^

 

 

 

 

公式LINEも始めました!

時短や子どもの自立を考えたお片づけ術、

ふれあい育児などについて

お届けしていく予定です。

ご登録よろしくお願いします♡

 

こちらの友だち追加ボタンを

押していただくと公式LINE画面に飛べます♪