『お片づけ×ふれあい育児で

 おうちを安全基地に』


和歌山
整理収納アドバイザー
ふれ愛セラピスト
片づけ遊び指導士


5歳と1歳の男の子ママ
塩﨑まなです。

 

自己紹介はこちら

 

 

 

毎日怒りすぎる日々。

 

 

今日も怒りすぎたな・・・と

後悔しながら寝ることも

多かったんです。

 

 

今日こそ絶対怒らない!と決めても

なかなか難しい。

 

 

 

 

どうにかならんかなーと考えた末、

寝る前に、

「今日のありがとう」

伝えてみたんです。

 

 



怒りまくった日で、

ありがとうがなかなか出てこなかったから

「元気でいてくれてありがとう」と。

 

 

すると長男、

すごくうれしそうで、

照れながらも

「ご飯作ってくれてありがとう」と

言ってくれました。

 

 

 

 

私が毎日つけている

応援ノートで、

今日の感謝を書いているんですが、

書くだけじゃなくて

それを声に出すことで

さらに感謝が倍増。

 

 

すごくホカホカした気持ちになれます。

 

 


 

 

寝る前の今日のありがとう習慣を

始めて1週間。



寝る直前まで怒ることも

普通にあるけど、

今日のありがとうと、

子どもたちとぎゅーっとするのは

欠かさずにやっています。

 

 

 

 

本当はあんなに感情的に

怒らないようになりたいけど

まずは今すぐできる

今日のありがとう習慣を

続けていこうと思います♡


 

 

 

それではー^^