『お片づけ×ふれあい育児で

 おうちを安全基地に』


和歌山
整理収納アドバイザー
ふれ愛セラピスト
片づけ遊び指導士


5歳と1歳の男の子ママ
塩﨑まなです。

 

自己紹介はこちら

 

 

 

生花があると

気持ちが上がるけど、

すぐに枯れるし、

たまに虫が出るし、

正直苦手でした。

 

 

 

 

でもお花のある生活にも憧れる。

 

 



そんな思いを抱いていたら

オンラインレッスン

「一輪挿しのカッコいい黄金バランス」

に出会いました!

 

 

講師は新田万葵子さん

 

 

 

 

お花は近くの産直で

買いました。

 

 

ガーベラ

スイートピー

スプレーカーネーション

 

 

全部で360円。安っ!!

 

 

お花ってこんなに安く

買えるんだっていう新たな発見。

 




レッスンでは

お花の名前や水揚げの方法、

花瓶選びのポイント、水の量など

基本的なことから教えていただき

なるほど~!が止まらない。

 

 

今まで水揚げもしたこともなかったし、

水の量も適当だったし、

全然できてなかったな。

お花さん、ごめん。

 



 

そして、

一輪挿しの黄金比を

教えていただき実践!

 

 

今まで花瓶に入れても

しっくりこなかったのは

花と花瓶の比率が

めちゃくちゃだったからなんや~

 

 

比率を整えるだけで

全然違う!

 

 

口が大きな花瓶で

花が倒れてしまう場合は

セロテープを口に貼るという

裏技も教えていただきました~

 

 



できあがったのがこちら♡

 




お花があるだけで

気持ちもぱっと明るくなるし、

目に入るたびに

かわいいな〜と癒される。

 

 

生花ってめっちゃいい!と

素直に思えました♡

 

 



私の場合水を変えるのを

すぐ忘れてしまうので、

まずは水回りに飾ることから

始めます。

 

 



お花も退化していくけど

一生懸命生きている。

私もお花のように美しく、

一生懸命生き抜きたい!

 

 

 


それではー^^