とにかくめんどくさがりな私。
でも好きなことに時間を使いたい。
家族との時間を大切にしたい。

『お片づけ×ふれあい育児でおうちを安全基地に』

をテーマに、自分時間の作り方や
イライラしない工夫などをお伝えします。

和歌山
整理収納アドバイザー
ふれ愛セラピスト
片づけ遊び指導士


5歳と1歳の男の子ママ
塩﨑まなです。

自己紹介はこちら

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 

 

やるべきことがあるのに、

めんどくさいな~

やりたくないな~

もうちょっと休憩してから・・・

そして結局時間がなくなって

先延ばし。

 

 

これ、数か月前の私です。

 

 

 

 

今は、

その日にやるべきことを

先延ばしにすることは

ほぼなくなりました。

 

 

なぜ先延ばしぐせが改善されたのか?

そのために私がしていることを

書きます^^

 

 

 

まず、家事の時間を計り、

毎日する家事にかかる時間を

把握しました。





すると、

 

 

洗濯を干さないと・・・

でも5分で終わるんやから

休憩の前に干そ!

 

 

掃除機めんどくさいな~

でも10分ちょいでスッキリするなら

今やっとこう!

 

 

と、その行動にかかる時間が

見えるようになったので、

すぐに動けるようになりました。

詳しくはこちら

先延ばしぐせがなくなる方法

 


  


最近、意識している

後回し予防方法が

もう一つあります。

それは・・・

 



 

5秒の法則(5秒ルール)です!

 

 



 

5秒ルールとは、

やるべきことが頭に浮かんだら

5秒以内に行動に移す

というモチベーションアップの方法です。


 


 

人間の脳は、

何かやる必要がある時、

5秒以上考えてしまうと、

やらなくてもいい理由を

考えだすんだそう!

 

 

なので、脳が

やらなくてもいい理由を

探し出す前、

5秒以内に行動に移すことが

大切なんです。

 



 

「そろそろあれやらないと。

でもな~今別のことやってるし

やりたくな~

明日でもいいかな~

よし、明日にしよう!」

 

 

5秒なんてあっという間なので

やらなくていい理由を

どうにかこうにか自分で作って

自分に言い訳していました。

 

 

 

 

この法則を知ってからは

やらないと、と思った瞬間に

「5秒ルール!」

と頭に浮かぶようになりました。

 

 

何かをやっている途中でも

やるべきことがすぐに終わることなら

その場ですぐにしてしまうし、

時間がかかるものなら、

いつするかその場で決める

ようにしています。

 



 

もちろん5秒以内に動けず、

言い訳をし始めることも

たまにありますが、

5秒ルールを意識するかしないか

だけでも全然違います!

 

 

 

 

どうせいつかはやらないと

だめなことは、

5秒以内にちゃちゃっと動いて

頭をすっきりさせましょー^^

 




それではー!