とにかくめんどくさがりな私。
でも好きなことに時間を使いたい。
家族との時間を大切にしたい。

『お片づけ×ふれあい育児でおうちを安全基地に』

をテーマに、自分時間の作り方や
イライラしない工夫などをお伝えします。

和歌山
整理収納アドバイザー
ふれ愛セラピスト
片づけ遊び指導士


5歳と1歳の男の子ママ
塩﨑まなです。

自己紹介はこちら

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 

 

 

2016年から始めた10年日記が、

5年目に突入しています。

 

 

本日は10年日記を書いていて

やっぱりよかったな~と

思ったことを書きます♡


 

よかったこと①

 

 

10年日記なので、3行程度しか

書くところがなく、毎日続けるには

ちょうどいい。

3行だと、1分くらいで書けるので、

何とか続いています。


 

 

 

よかったこと②

 

 

毎日日記を書く度に、

この4年間の子どもの

成長ぶりがわかるので、

懐かしくもなれるし、

こんなに大きくなったんだなぁ

と感動します。

 

 

子育てしていると、どうしても

他の子と比べてしまう事って

あると思うんですが

10年日記だと、

その子自身の成長ぶりが

めちゃくちゃわかりやすいんです。



去年の3月25日の長男について、

「どうしても保育所に行きたくなくて

柱にしがみついて動かなかった。」

と書いていましたが、

 

 

今の長男は、

「保育所楽しい!」と言って、

泣くことも行きたくないと言うこともなく、

毎日楽しんで行っているんです。

 

 

この1年だけでもすごい成長です!

 

 

 

 

よかったこと③

 

 

1年前に悩んでいたことが、

今は全く別の悩みに代わっているなど、

自分の成長もわかります。

 

 

当時はこの悩みが永遠に続くような

気がしますが、1年後には

全く違う悩みになっているんだ!

とわかったので、

悩み続けないようになりました。


 

毎日のことなので、

書けない日もたまにありますが、

次の日に書いたり、

空白になってもまあいいか!と

ゆるく考えています。

 

 

つわりの時期なんかは、

今日も吐いた、しんどい、もうあかん、

しか書いてなかったりも!笑

 

 

 

 

やってみたいかも!と思った方は、

3年日記、5年日記などもあるので、

自分ができそうなものを

選んで始めて見てください。

めっちゃおすすめです^^

 

 

 

それではー!