保険の見直し | スマガクブログ

スマガクブログ

NPO「暮らしの教育機構」が開催する「住まいの学校」(スマガク)のブログ。
住まいの学校とは、地域のみなさんに幸せな「家づくり」をしていただくための学校です。
このブログでも、時折脱線しながら、家づくりや毎日の暮らしに役立つ情報を発信していきます。

わが家の保険も見直し中。

今日の子育て世代のお金の計画の中でも出てきた保険の話。

必要なのは分かるけど、どう選んだら??
という方が多い保険。

私自身もそうでした。

二人目が産まれ、どう貯めようか?
迷いながら保険を見直しています。

保険といっても、かなり攻める(?)
ドル立てや投資型もあったりして奥の深さにめげそうに。

でも、銀行に預けてもほとんど増えないので、
今回はちょっと積極的に入ってみました。

ですが、やはりなにより大事なのは
自身でいついくらのお金がなんのために必要なのか?を理解すること。

今日の講座でも、そこを考えて頂きました。

漠然とファイナンシャルプランナーさんや保険屋さんに言われたまま入らないこと。

納得して自分で決める。

それが一番大事だと思います。

2月には保険選び講座もご用意しました。


保険選びに悩んでいる方、お金が貯めたい!方、
是非ご受講下さい。

私自身の経験も少しお話できたらと思っています。