こんにちは。

言葉で人生を変える

手帳コーチ

道田一菜です。

 

 

起業という切り口で

この数年を振り返ってきました。

 

 

このブログに書いた

琵琶湖沿いの駐車場で発狂した

2020年11月の2日後に

 

私は言響表現塾の発表を控えていました。

 

約半年かけて

自分のオリジナルセミナーを作って発表する講座。

 

 

私はここで

「自分のやりたいことが見つかった!でも今の仕事を辞める勇気がない」

そんなお母さんに向けて

「自分の好きを大切にしながら仕事をする方法」

というテーマで発表する予定でした。

 

 

そのために半年かけて

自分に向き合って

原稿を起こして

スピーチの練習をして。

その半年間があったからこそ

私は発狂したんだと思う。

 

 

だってね

半年かけて

医療事務の仕事を手放して

自分の好きを仕事にしようとしている

自分の経験・変化を伝えようと

セミナー作りをしていたわけですよ。

 

 

だけど

あることがきっかけで

ごめんなさい。

こんなことになって。

バカな挑戦してごめんなさい。

あのまま医療事務を続けていたら

こんなことにはならなかったのに。

なんでこんなふうになっちゃったんだろう。

私が悪いねん。

私、仕事できひんから

みんなに迷惑かけてばっかりで。

みんないい人やのに。

 

 

私今までいろんなことあったけど

一回も後悔したことないねん。

けど

今日は初めて後悔してる。

あのまま仕事辞めへんかったら

こんなふうにならなかったのに。

こう思って発狂しちゃったんですよ。

 

 

もうこの言響表現塾の発表なんてできない

発表する資格はない。

私は嘘つきだ。

そう思いました。

 

 

だけど発表したんです。

 

 

それは泣いて泣いて

私は嘘つきだ

今発表をする資格はないと

話す私を受け止めてくれた

 

友人の納かよちゃん

言響表現塾の講師であるゆきちんの

おかげです。

 

こちらが

リアルに琵琶湖沿いで

何時間も泣き叫んだ2日後の動画です。

 

 

 

私ね

時々この動画を見返すんです。

 

 

その度にまた泣くんだけど笑

その度に

私ブレてないな

大事なことはちゃんと大事にして

生きてる

そう思わせてくれるこの動画は

私の宝物です。

(超・手前味噌ですが)

 

 

 

 

起業ってね

自分の思いがめっちゃはっきりしてても

いろいろあるもんなんですよね。

課題はどんどんやってくる。

心も折れそうになる。

 

 

なのに自分の思いがはっきりしてなかったら

もっともっと

ポキポキ折れちゃう。

 

 

だから自分の思いを

言葉にする

つまり言語化することは

避けて通っちゃいけないのだ!

 

 

でもそれは起業してない方も

同じなんです。

 

人生ってこうありたいとはっきり思っても

いろんな課題があって

時には心折れそうになる。

 

 

なのに自分の思いがはっきりしてなかったら

もっともっと

ポキポキ折れちゃう。

 

 

何を大事にして生きていきたいのか。

ここに帰るんですよ。

 

ということで

次は「時間」をテーマに

書こうと思います。

 

 

\夏の講座のご案内/

◆小さな起業家のための手帳講座

◆時間を手にいれる!人生を変える手帳講座

小さな起業家のための手帳講座

\こんな方におすすめです/

✅時間の管理を手帳でしたい
✅副業を始めたけど時間がない!
✅子育てと仕事と時間に追われている
✅起業したけれど具体的な行動に移せない
 

【日程】

3回連続講座

日程調整中 アーカイブあり

 

 

 

時間を手にいれる!人生を変える手帳講座

\こんな方におすすめです/


✅自分の価値観を明確にしたい
✅自分が大切にしたいことを明確にしたい
✅現状を打破するきっかけが欲しい
✅手帳が続かない
✅手帳の書き方がわからない
✅手帳で夢を叶えたい
 

【日程】

平日コース

8月21日

9月4日

9月18日 

 

3回連続講座

すべて水曜日9:00〜11:00 アーカイブあり

 

土日コース

8月10日(土)

8月25日(日)

9月8日(日)  

 

3回連続講座

すべて9:00〜11:00 アーカイブあり

 

詳細もう少しお待ちくださいねー!

 

 

 

 

道田一菜の自己紹介はコチラ
 

道田一菜へのお問い合わせは
公式LINEよりお問い合わせください。

公式ライン登録はこちらから。

友だち追加