こんにちは。

言葉で人生を変える

手帳コーチ

道田一菜です。

 

「起業」を切り口にして

振り返りをしています。

 

2019年4月のこと。

私は苦しかった。

セミナー講師として活動しはじめて2年。

 

なんとか2月に1度は手帳講座を開催してたけれど

もう時間的にパンク状態。

 

もっと自分の活動を充実させたい!

でも時間がない!

でも仕事を辞める勇気がない!

勇気がない私はダメなやつだ。

 

自分を責めまくってた頃。

あるイベントに参加した。

 

こちらの本の共著。

大嶋啓介さん。

 

 

たしか「さくら祭り」というイベントだったと思う。

その中で大嶋啓介さんの公演があると言うので

参加してみた。

 

大島さんの公演のメインテーマは

予祝。

 

「予祝」はさかのぼると弥生時代から

日本で行われていたことが確認されている夢の叶え方、

引き寄せの起こし方です。
静岡県登呂遺跡(弥生時代)の季節の行事の案内に

予祝儀礼が行われていたと掲載されているそうです。

予祝とは、具体的にどんなものなのかというと

先に未来のことを喜ぶことで、

喜びごとがやってくるという

日本人が大切にしてきた考え方なんです。

ことわざに『笑う門には福来る』があったり、

先にお祝いをすることを『前祝い』と言っていたり

日本人は喜んでいきること、

笑顔で生きることを大切にしてきたことがわかります。

 

(予祝公式サイトより引用)

 

 

 

 

その会場全体でワークが行われました。

 

 

 

令和元年が終わる今年の12月。

あなたは夢をかなえています!

喜んでお祝いしてください!」

 

 

と大嶋さんが呼びかけると

あちこちで夢を叶えたつもりで

みんなが喜びあいます。

 

 

私は

 

「講師の仕事が増えて、私とあって喜んでくれる人がたくさんいる!

自由な時間もたくさんあって、いいエネルギーが循環して、

お金もいい循環がうまれている!すっごくうれしい!やったー!」

 

 

とお祝いしました。

 

そしたらね

めっちゃうれしいんですよ。

もうね

その嬉しさ知っちゃったから

それに向かって進むしかない。

忘れられないんです

その喜びの気持ちを。

今でもその時のことを思い出すと

気持ちがほわ〜んと暖かくなります。

 

(私の2019年5月1日のブログから)

 

このブログではぼやかして書いているんですが

実は私はこう予祝しました。

 

 

 

「私は2019年12月今の仕事を辞めて

講師の仕事が増えて、私とあって喜んでくれる人がたくさんいる!

自由な時間もたくさんあって、いいエネルギーが循環して、

お金もいい循環がうまれている!すっごくうれしい!やったー!」

 

私は隣いた

私のマンツーマン手帳講座を受けてくださった方と

ハイタッチをしながら予祝しました。

 

 

 

 

200人くらい会場にいたかしら?

(記憶が朧げなのでテキト-)

 

いい大人達が

あちこちで

「やったーっ!」

「うれしー!」

「おめでとう!」

とか声を掛け合って

抱き合って喜び合ってるんですよ。

 

 

もうそれは正直

アホな大人の集団

でしかなかった。

 

 

でもそうやって

アホになって

心底予祝をして喜ぶことは

そごく暖かく不思議な感覚だった。

 

そしてその喜びは

2週間くらい続いた。

文字に書くとあっさりしているけど

例えるなら…

 

想像してみてください

ずっと受験勉強して

頑張って頑張っていきたい学校の

入試を突破したら

春休みの間

なんだかずっと嬉しくて

入学式が待ち遠しくて

ドキドキワクワクした気持ちが続くじゃないですか?

 

 

そんなふうに

予祝をした時の

高鳴った気持ちが2週間くらい

私の心は暖かいままだった。

 

 

 

そして結論から言うと

私は2019年12月31日付で退職。

 

 

予祝の通り仕事を辞めた。

2019年12月という

予祝をした時期もぴったり同じに。

 

 

 

 

予祝だとか引き寄せだとか

量子力学とか信じねーよ!

という人もたくさんいると思う。

(私の夫とか笑)

 

 

だけど私は間違いなく

予祝が叶う

引き寄せが存在する

量子力学が存在する世界に生きてる。

 

 

だってあるんだもん笑。

そして引き寄せの話はまだ続くのです。

 

*************

 

そして私は今年の

予祝キャラバンというイベントの

滋賀開催サブリーダーをしております!

 

去年もスペシャルクルーとして

参加したイベント。

 

私の人生を大きく変えた大嶋啓介さんに

直接お礼を言いたい!

という下心で参加した。

 

下心は果たされ(?)

大嶋さんにお礼を伝えることができました。

 

そんなことある?

人生って

思いもよらないことの連続。

 

5年前の私は

仕事を辞めるなんて1mmも考えなかった。

またそこそこガッツリ働いてるけど笑

 

だけど

自分の人生

「選んで生きてる!」

胸張って言えるようになったなと思う。

 

(2023年大嶋さんにお礼を言えた!の写真)

 

 

 

\誕生日企画/

個別セッション祭り

\こんな方におすすめです/

✅時間の管理を手帳でしたい
✅副業を始めたけど時間がない!
✅子育てと仕事と時間に追われている
✅起業したけれど具体的な行動に移せない

でもやりたいことを諦めたくない!
 ↓
小さな起業家のための個別手帳コンサルへどうぞ!



✅自分の価値観を明確にしたい
✅自分が大切にしたいことを明確にしたい
✅現状を打破するきっかけが欲しい
✅私に必要な言葉をもらってお守りにする!
 ↓
最短距離で
あなたに必要な答えにチェックメイトする
《魔女の一撃》セッションへどうぞ!




✅手帳が続かない
✅手帳の書き方がわからない
✅手帳で夢を叶えたい
 ↓
手帳なんでも相談会へどうぞ

 

 

先着順受付です

 

お申し込み・詳細はこちら

 

 

 

道田一菜の自己紹介はコチラ
 

道田一菜へのお問い合わせは
公式LINEよりお問い合わせください。

公式ライン登録はこちらから。

友だち追加