いつもありがとうございます乙女のトキメキ

くらしのたのしみでも大人氣の
名刀ひしお」は「おかずみそ」
という、その名の通り、
うま味が凝縮されて、甘みもあって
それ単独でもう完成された美味しさです。
手早く一品つくりたいときに
欠かせない理由はそこにありますウインク


今日は私、スタッフのユリコが
名刀ひしおをつかった
超簡単の夏の和えものレシピを
ご紹介したいと思いますキラキラ




********************************


■茄子とピーマンのひしお和え
(*私はピーマンの代わりに
冷蔵庫にあった甘長とうがらしを使用)





【材料】(3~4人用)*写真は中鉢に装ったところ

茄子・・・2本
ピーマン・・・3~4個
名刀ひしお・・・大さじ2
米酢・・・大さじ2/3
お酒・・・大さじ2/3



【作り方】


① ピーマンはヘタと種を取り除き、
食べやすい大きさに切る。
茄子はヘタを取り、縦1/4に切り、
乱切りにする。


② フライパンにごま油を引いて
茄子の皮を(なるべく)下にして
焼いていく(中強火)。


③ 茄子に少し焼き色がついたら
お酒を加える。
茄子にある程度火が通ったら
ピーマンも入れてさっと炒めて
ボウルに移して米酢を全体にまぶす。


④ ある程度冷ましてから
「名刀ひしお」を加えて、
さっと和えたら出来上がり。



炒め物のおかずではなく、
和えものなので
冷ましていただきます。
冷蔵庫ですこし冷やしても
美味しいですよグリーンハーツ



*米酢を先に入れることで
茄子の色が綺麗になり、また味も引き締まります。
(夏は積極的にお酢を摂りたいですね!)


*茄子が苦手な方はズッキーニ、
ピーマンが苦手な方は
インゲンやゴーヤなどでも
おいしく作れます。




是非、お試しくださいグリーンハート



■名刀ひしお