こんにちは、スタッフのマサキですニコニコ
昨夜家族3人でバイオリンの職人さんのドキュメンタリーをYouTubeで見ていました。
その職人さんは楽器に塗る顔料を溶かす油に昔ながらのラベンダー油を使うそうなのですが、
そのシーンを見ていた夫が突然雷
「知ってる?ラベンダー油はすごいらしいよ!洗剤にも使われていて汚れをよく落とすんだって。海へっていう洗剤なんだけど…」
とドヤ顔ニヤリで言い出しました爆笑

(もちろん「いやいや、うちで使ってる洗剤はずっと【海へ…】だよ!!」とすかさず私と娘に突っ込まれていました笑)
夫によると『がっちり!!マンデー』という日曜朝のテレビ番組で紹介されていたそうで、出張中のホテルで見たとのこと。
たしかにお洗濯の時の良い香りが私の癒しになっていますのでラベンダー油が配合されているのは知っていましたがキラキラでもこれって香り付けや防腐目的だと思っていましたアセアセ

番組ホームページを見てみたところ、ラベンダー油には洗濯物とよごれのすき間に入り込んでよごれをゆるませる性質があるので、少ない洗剤でもしっかりよごれが落とせてすすぎもいらないということなんだそうびっくり

そうだったんだ!夫のおかげで勉強になりましたお願い