いつもありがとうございます乙女のトキメキ
スタッフのユリコです。


我が家の冷蔵庫には
酒粕やら、いろいろな地域のお味噌やら
自家製のものやら、謎の調味料やら
いろいろな面白い発酵食品が
眠っておりますウインク
ある日、
「そういえば、みりん粕
(みりんのもろみを絞ったあとの粕)
を最近使っていなかったわ。
米粉を使ったお菓子に使うことにしましょ!!
と急に思い立ちました。



「確か春の冷えとり特集
とっても簡単そうな米粉のクッキーレシピが
載っていたはず!!」と思い出し、
早速くらしのたのしみのHPを見てみたところ、
《簡単米粉のほろほろクッキー》のレシピを
見つけました。


材料はたった3つ、
米粉、てんさい糖、菜種油などの油、だけグッ
これを捏ねて丸くしてオーブンで焼くだけ。
「よし、このてんさい糖をみりん粕に
置き換えてみよう!!」と早速作ることに。



みりん粕そのものは
若干アルコールを含んでいますが、
ほのかなもち米の甘みが
とっても美味しいのですよねラブラブ
でもてんさい糖に比べれば
糖分が少ないので、
米粉とほぼ同量入れました。
あとは我が家にあった米油を
生地がある程度まとまる
ギリギリのところまで
入れて練って、
しかもそのままお団子状にする、
という適当ぶり、です爆  笑
崩れやすいので、潰さずに丸めた、
という一応理由がありますウインク


あとはこのレシピ通りに
オーブンで焼いて
冷まして出来上がり乙女のトキメキ



食べてみたところ、
ほろほろした食感の中に
みりん粕特有のねちょっとした食感もあり、
ほのかな甘みとチーズのような旨味、
とってもおいしいではありませんかラブ
身体にやさしい発酵スイーツの誕生キラキラ
いついただいてもホッとする
優しい三年番茶と一緒に
今日のおやつになりました♡

今度はてんさい糖で作ってみようルンルン





■春の冷えとり2024特集


■有機熟成三年番茶

image
■有機三年番茶【ティーバッグ】


■オーサワの米粉
 

 

■北海道産てんさい含蜜糖 粉末 500g