自然のものはお肌に優しい。
だから効き目も優しい(あまりない)。
という思い込みは、
いつ頃から世の中に刷り込まれたものなのかな?
なんて考えてしまった朝ですニコニコ
 
今朝、家の前を掃いていたのですが、
急に、親指に激痛が走り、
「痛い!!」と叫んで、よく見てみると、
小さなアリが私の指を
ガブリ!と噛んでいたのでした(涙)
 

 
アリって、小さくても侮れませんね!
噛まれると痛いですね~!!
 
親指を見てみると、
かじられた跡があって、
そして腫れてきたので、
びわ葉エキスをすぐにつけました。
 
ちなみに主人に
「アリに噛まれた!と言ったら、
「キンカンつけたら」と言うので
(↑わざというんですよ、この方。笑
びわ葉エキスつけますから」
と流しましたニヤリ
 
キンカンでもびわ葉エキスでもいいのです。
その人が「これが良い!」と信じているものが
その人にとって一番いいのですからね。
ただ、わたしにとっては、
びわ葉エキスは最高に効き目があり、
虫刺されを含めて、お肌のトラブルは
びわ葉エキスで見事に解決しています。
 
自然のものというのは、
マイルドでお肌に優しくて、
それゆえに、効き目も優しい、
と思われている方もいらっしゃいますが、
そういう思い込みって、
どのくらい前から、
世の中の人に植え付けられたのでしょうね
たぶん、TVが普及して、
CMがバンバン流れ出した頃から、
でしょうかニヤリ
 
自然のものでは治らないから、
医薬品、医薬部外品を使いましょう、
これ、買いましょう。
って流れではないかな、
と勝手に思っておりますニヤリ
 
でも、
周りがどう言おうが、
どんなにCMが流れようが、
いつでも真実を見極めようとしている人には
関係のないことですねキラキラ
 
さて、
びわ葉エキスの話に戻ります。
 
アリに刺されて腫れた部分に
びわ葉エキスをつけて、
1時間位したら、
腫れもすっかりなくなりました音譜
 
夏は虫刺され、そして汗疹ですね。
汗疹にもびわ葉エキスはオススメです音譜
その他やけどや擦り傷など、
皮膚のトラブル全般にも役立ちます。
それゆえ、びわ葉エキスをアトマイザーに入れて
持ち歩いていると便利で、
私は一年中持ち歩いていますニコニコ
 
ちなみに、ここだけのお話ですが、
私は出産後の会陰にもつけていました爆  笑
(真似しなくていいですよ笑)
直接つけるのは、沁みそうで
想像するのもおそろしくて出来ませんでしたので笑
びわ葉エキスをコットンにつけて、
そのコットンを水に浸して、だいぶ薄めてから、
ちょんちょん、とつけていました。
消毒代わり、そして少しでも回復が早くなるように、
という願いを込めてニコニコ
 
びわ葉エキスは、東城百合子先生の
「自然療法」という本でも登場しますし、
最近では吉川ひなのさんの本でも紹介されていました。
自然の力の偉大さ、
知っている人は知っているのですよねキラキラ
 
我が家ではびわ葉エキスが必需品ですので、
大瓶を購入しています。
そして、アドマイザーに小分けにして、
洗面所、寝室、持ち歩き用、と、
2~3個常備しています音譜