{66AD4A34-F198-4EED-9114-9956E5E05547:01}

私が昔通っていた幼稚園。
夕方なのに何やら子どもの楽しそうな声が
聞こえてきて、
覗いてみると何かのイベントのよう
楽しそうなのと懐かしいのとで、
思わず娘ちゃんと
こっそーり入ってしまいました

こちらの幼稚園は
自然派が売りの幼稚園で、
私の時は、動物を飼育したり、
それでアヒルの方が大きくて、
お尻を突っつかれるのが怖かったり、
秋川渓谷に落とされて、
無理矢理泳がされり
お泊まり会でキャンプファイヤーをする時は、
木から火をおこしたり
それで結局火がつかなくて、
最終的にはライター使ったり
芋掘りしたり田植えをしたり、
泥んこになって遊んだり、
いろいろと素敵な教育方針
なのですが、
私は元々鈍臭く、
しかも早生まれで他の子より何でも遅く、そして完全な文科系だったので
絵本を図書室で読んでいると
外に引っ張り出されたりするのが
ちょっと辛かったのを覚えてます


{421A684C-011A-413A-9D29-9CDA2BEFD5E1:01}

私の時はなかったログハウス。
娘ちゃんは登り下りするだけでも楽しそう

{5697E1CA-759A-4DEB-8BDD-276039B1F241:01}

うんしょ、うんしょ

{2C9DBA1C-5CCF-433D-B698-26226162EE3D:01}

登れたわー

でもお兄ちゃまたちが
ドドーンとすごい勢いで乗ると揺れて、
びっくしたよー
と、言って、
でも嬉しそうでした

{F308F8E2-1C3F-4AFC-AC26-3DCB473E4830:01}

ママー