脳のメカニズムを知って3日坊主から卒業しませんか?

 

 

自分サイズの幸せで豊かに暮らす

望む未来ナビゲーター 竹内靖子です

 

 

昨日は、まちゼミの親子講座のご案内をしましたが、

今日は、一般の方対象のご案内です。

 

 

 

 

 

 

 

何かをやろうと思った時、

続かないことありませんか?

 

1日坊主だったり、3日坊主だったり

そんな時、

「あ〜私は続かない」

「やっぱり私は何をやってもダメなんだよね」

 

もう、ほんとにこの性格変えたいよ

 

なんて思うことありませんでしたか?

 

 

これって、実は、性格ではないんですよね。

 

私って、こういう人と自分で決めてしまっているから、

そうなる。というのも、事実ですが、

 

続く、続かないは、脳のメカニズムに関係します。

 

脳は、変化を嫌います。

変化があると、元に戻そうという作用が働きます。

変化があると危険と感じる。

だから、あまり変化したくない。

 

これは、私たちを守ってくれてもいるけど、

何かを始める時には、都合が悪いこともある。

 

 

それに、新しいことをする時、すごくエネルギー使うから、

システム上、脳はできるだけエネルギーも使いたくないのです。

 

 

そんな脳のメカニズムを知っていたら、

じゃあ、そことうまく付き合っていくにはどうしたらいい

ということを考えたらいいのです。

 

あと、続くためには、どうしたらいいのか、

 

考えることが今までと違ってくると思います。

 

 

今回、まちゼミでは、そんなお話をさせていただき、

今年は3日坊主から卒業してほしいなと思います。

 

 

✅新しい習慣を作りたいのにできない方

 

✅いつも続かないのは自分のせいと責めている方

 

✅脳のお話聞いてみたい方

 

などなど、ご興味がある方はご参加ください。

 

 

    

37 脳のメカニズムを知って3日坊主から卒業

 

日時:2024年8月8日(木)

   10:00〜11:30

 

会場:岐阜商工会議所 1F1-B会議室

   岐阜市神田町2丁目2

 

対象:高校生以上

定員:6名

持ち物:筆記用具

参加費:無料

 

お申し込みは開始は、7月11日からになります。

気になる方は、予定を空けておいてくださいね。

 

 

お申し込みはこちら → まちゼミ

  ↓