見え方・感じ方は人それぞれ

 

自分サイズの幸せで心地よく豊かに生きる

望む未来ナビゲーター 竹内靖子です

 

 

 

先日、岐阜県美術館で開催された

『ナンヤローネ  アートツアー』に参加してきました

 

こんなツアーがあること知らなくて、偶然HPで知って

それが申込最終日で、

内容とかよくわからないけど、

美術が好きとか、絵画に興味とかではないけど

なんか行ってみようと思って申込

 

 

 

 

このツアーは、3つの構成からされていて

 

①美術館の展示の中で、絵画や彫刻など作品3点を観て

感じたこと、どんな場面などなど、それぞれお話しする

 

②その感じたことを今回は、言葉と色で表す

毎回違うみたいです

 

言葉は、オノマトペで

オノマトペが書いたカードがあって、その中から自分が感じた言葉に近いものを選んでいく

 

その言葉を、色で表すならということで、

いろんな色や、折り紙や和紙など素材の違うものが置いてあって、それを選んでいく

 

③3つの作品を鑑賞してそれぞれ選んだものを

今度は自分で表現してみる

 

選んだ和紙や折り紙を切って貼ったり、

色鉛筆で描いたりして表現していく

 

完成したものをみんなでシェアしていく

 

 

 

小学生のお子さんの家族で参加されてる方もみえて、

家族で参加いいなと思いました

 

最初に作品を観て、シェアでは、

他の方の視点がとても参考になりました。

 

全然自分とは違う見え方、感じ方をしてるんだ

 

そこには、正解、間違ってるはない

 

そうやって見えるんだ。

そう言われてみると、そうにも見えてくる

 

 

子供の視点が素直で新鮮で斬新だった

それをちゃんと言葉にして言えることが素晴らしい

 

お父さんもお母さんも、それぞれの感じたことをシェア

家族共有できるのも素敵

 

 

オノマトペで選ぶとか、最後の作るのは難しかったけど、

感じたままに切って、貼って、描いて作ってみました

 

これもまた、子供たちの発想が素敵だった

 

初めての体験でしたが、表現するものちょっと難しかったけど、

他の方の感想などとても参考になったし

楽しかったです。

 

参加してよかった。

 

 

7月は、アートアクションで、組紐体験だそうです

こちらただいま申込受付中みたいです

 

アートツアーは 8月4日

 

詳細は、岐阜県美術館HP で確認ください

 

 

岐阜っていいね。

まだまだ知らないことがいっぱいだ