どっちの言葉をかけてほしいですか?


自分サイズの幸せで
心地よく豊かに暮らすお手伝い
竹内靖子です



昨日から、まちゼミ おしえ店長サンの申込が始まりました


早々にお申込頂きありがとうございます😊


親子講座も大人講座も

言葉の力についてお伝えします。



無意識に使っちゃう言葉

 

なにげに言った言葉でも、相手にとって

深くはいっちゃうことがある

特に、7歳までの子供へは

 

 

言霊実験

みかんに毎日30日言葉をかけたら
こんな結果になりました



image

 

 

あなたは、どっちの言葉を使っていますか?

 

どっちの言葉をお子さんや家族、

周りの人に使っていますか?


どっちの言葉をかけて欲しいですか?




これ、みかんだけど、人も同じこと
 

 

「あなたには、無理、ダメ、できない」と

毎日かけられたら、どうかな

 

 

心と身体がみかんみたいに、こうなってるとしたらどうかな

病んじゃうよね

 

それ、相手だけでなく、

 

自分がじぶんにかける言葉も同じです

 

自分がじぶんに心で思っているのも同じです

 



できない、より

 

「あなたはできるよ、大丈夫だよ、カンタン、カンタン

応援するよ」

と言ってほしいし、

 

そんな言葉をみんなにかけれたら自分も周りも嬉しいよね

 



そんな言葉の力を知って言葉を変えていきませんか?

ぜひ、知ってほしいです