2019年の振り返り | Have a nice day!

Have a nice day!

神田で働くIT企業社長のブログ

年末はたまった仕事の整理をしつつ、年始を迎える家の掃除をしています。

 

今年の写真見ながら振り返ってみると、シアトル訪問で始まり、中国、ニューヨーク、香港、そしてマニラにも行き、那須で陶芸もやった。

色々な事をあらためて体験できたし、特に海外との距離は少し近い1年だったのかもしれない。

 

人との出会いもあったし、人に対して機会を与えて育てるチャレンジもした。

 

僕は送信メールは消さない主義だけど、昨日、もう5年以上前のメールをちらちら見ながら整理したら、やはり人に関しては同じように接し、同じように悩み、同じように諭す自分がいた。

 

組織は人なり、これは今でも僕の考え方に相違はないので一貫性がある。

 

反面、ビジネスとして本当の意味でチャレンジというものができたのかというと、そうでもなかったなと思う。 

 

また素敵な一年を過ごさせていただきました、来年は1歩進みたいと思う。

あと年内数日あるから、今年の反省は年内にしておこう。。

 

写真は、今年69会 忘年会でいただいた69年物ワイン達。美味しかったな。