AIミッションに参加するためSeattleに行ってきました(その3) | Have a nice day!

Have a nice day!

神田で働くIT企業社長のブログ

これ知ってますか?

 

 

 

Amazon GO です。

 

コンビニですが、無人なんです。

しくみは、事前にアプリをダウンロードし、入店時にバーコードをかざす。

帰りはそのまま帰ると、自動的に何を買ったかの一覧が表示されていて、クレジットカード決済されます。

 

すごく便利。

何度か入れたり出したりしましたが、凄く便利。

アメリカでは2021年までに3000店舗オープンする計画であると報じられています。

 

日本でもローソンが実験を始めているみたいですが、本当に日本は遅いですね。

一緒に行った大手電機メーカーの方も、やればできても日本の場合個人情報がどうのこうのとうるさくて、後手後手になってしまってる。

と言ってました。

そして「日本ではイノベーションは起きないかな」とも。

 

僕もそう思います。

この所、日本は視点がおかしくなってる気がするんです。

個人情報とかも、保育園のロッカーに名前貼るなとか、見えないくらいの微かに映った子供の写真がどうのとか、会社書類でも実名はだめだとか・・。

ちょっと行きすぎというより、おかしい気もする。なら、病院で名前呼呼ぶのをやめてほしい。

 

匿名無視、実名文化の欧米とは考え方が全然違う。

今後、学校でもイニシャルで先生が生徒を呼ぶようになるんじゃないかと思うとがっかりするのは僕だけなんだろうか。