システム設計の源泉 | Have a nice day!

Have a nice day!

神田で働くIT企業社長のブログ

業務系、及び企業のシステムを作る際に重要となるのは、一体何?コンピュータシステムを導入するにあたっては、業務のプロセス(行為)とデータモデル(企業情報)を設計する事です。我々の行動は企業によらずしても、話し言葉や意思伝達の中の情報を作成、加工、記憶、放出しているだけであり、あとは、いつ、どのタイミングで、それを行うかという事が究極の原始的モデルだと思っています。このことは非常に重要で、これらを意識した上で、システムソリューション全体を俯瞰した時に、整合性があるか、無駄が無いかどうかを整理すると必然的に最適モデルが出来るはずである。情報とプロセス。これが、まずはシステムソリューションの考え方の基本だと思っている。試しに、次回ソリューション設計を行う際に、意識してみていただきたいと思います。その時、情報システムだけでなく、人の活動において行われる同様のプロセスも必要に応じて見直しと定義を明確にする事が、私の経験上、システム開発及び導入を成功させる最も重要な事だった気がします。