『劇場版 SPEC 結 漸ノ篇・爻ノ篇』 | kurarizumのガタガタ日誌。

『劇場版 SPEC 結 漸ノ篇・爻ノ篇』

…3時間くらいかけて、両方の感想書いたのに、投稿直前、別に開いていたページ削除していたら、大元まで消しちゃいました。(泣)

また最初から書きなおす気力も体力も時間もないから、簡単に感想を述べるにとどめます。

上映終了後、観客から意味不明、難解だ、という感想続出。

最後の最後で『ケイゾク』の「あいつ」なんか引っ張り出して来るからこんなことになるんじゃないですか。

『ケイゾク』知らない人にとっては「?」。

知っている人はかえって混乱。


いろんなものが「欠」けてしまった映画でした。


まさに、瀬文くんの言うとおり!(笑)


「欠」が何か分からない人は、前作「天」のラストシーンを見てください。


なお、蛇足ですが、「爻」のエンドロールに出てくるいつくかの場面、主題歌がかぶっていて、セリフも何もなく、映像だけではよくわからなかった方もいらっしゃるでしょう。

角川文庫で出ている、シナリオを元にした小説版では、そのシーンすべてに状況の説明と、セリフが載せられていますので、気になった方はチェックしてみましょう。

ただし「あいつ」については、小説でも何の説明もありません。

劇場版SPEC~結~漸ノ篇 (角川文庫)/角川書店
¥462
Amazon.co.jp

劇場版SPEC~結~爻ノ篇 (角川文庫)/角川書店
¥462
Amazon.co.jp