与えられるよりも。 | kurariroのメモ帳

kurariroのメモ帳

忘れたくないことを保存してます。

でも時に気まぐれです。

与(あた)えられるよりも
与(あた)える方(ほう)が幸(しあわ)せ。


与(あた)えられると

与(あた)えられた瞬間(しゅんかん)は
満足(まんぞく)をするけれど

しばらく経(た)つと
飽(あ)きたり
飽(あ)きなくても
もっといいものを

思(おも)ったり。

飽(あ)きたから他(ほか)のものを。
もっといいものを。


瞬間(しゅんかん)は満足(まんぞく)するけれど
満(み)たされることが無(な)い。




与(あた)えると


相手(あいて)が喜(よろこ)ぶ
笑顔(えがお)になる
ありがとうと言(い)われる


それだけで
満足(まんぞく)する
満(み)たされる


与(あた)えられるよりも
与(あた)える方(ほう)が幸(しあわ)せ。


もしかしたら人(ひと)は
必要最低限(ひつようさいていげん)のものがあれば
満(み)たされるのかもしれない



こんなことを教(おし)えられたりして
知(し)っているのに


時(とき)に物欲(ぶつよく)まみれです←

1ヶ月(いっかげつ)に1回(いっかい)でも
外食(がいしょく)は外(はず)せません\(^^)/


でも
ある心理学(しんりがく)の実験(じっけん)で
貧(まず)しい
富(と)んでいる
に関(かか)わらず

「自分(じぶん)のためにお金(かね)を使(つか)うよりも、他(ほか)の誰(だれ)かのためにお金(かね)を使(つか)った時(とき)の方(ほう)が満足感(まんぞくかん)を得(え)られる」

という結果(けっか)が報告(ほうこく)されているそうな。


もう1つ。
あなたがなにかを与えられたとき。
「ありがとう」は「礼儀だ」とか「常識だ」とよく言われるけど


それは間違いではないと思う。


でも
あなたが「ありがとう」と言ったとき。
あなたは相手に「ありがとう」という言葉を
与えてるのですよ。


大切なことは、忘れたくないものですね。


今日は、与えられたお話。