性のことと言いますと、ややもすると避けられがちな場面が多いように思います。
どうしても、そういう知識や行為に対してタブー視する傾向が強いようです。
…え、私ですか?
そりゃまあ、少なからず関心はありますよ、えぇ…
(#お前みたいな非モテ野郎が語んな!)
(#てか、友達と下ネタ話して盛り上がる人多いでしょ??)
それはさておき。
みんな関心ないはずのない分野なのに、どうしてでしょう…??
一つには、性と一口に言っても様々な面から語れるし、様々なテーマがあるにも拘らず、一部分でしか語られないことが非常に多い、ということはあるでしょう。
一側面だけ切り取り、誤解・曲解を招く論調になりがちなので、「はしたない」「下品」「汚い」みたいなイメージを持ってしまい、話しづらくなってしまうのでしょう。
それに「ザ・プライバシー」みたいな分野なので、誰にも、あるいは一定のコミュニティ以外の人には、恥ずかしいので知られたくない、ということもあると思います。
しかし、これほど生活に密着している分野なのに、それをタブー視して、正しく学ばないというのは、一体どうしたわけでしょう…??
自分や大事な人を守る、そのために正しい知識を学び、知見を得なければならない。
とても大事な分野なのに、タブー視する空気感が醸成され、正しい学びをすることが白眼視されかねないという点では、軍事と同じです。
性も軍事もそうですが、タブー感の強い話題を気兼ねなく話せる世の中、作らないといけませんねぇ…