ユダヤ人を救った日本人達 | 倉山塾東北支部ブログ

倉山塾東北支部ブログ

倉山塾東北支部は、読書好きな人たちが集まるグループです。
楽しみながら知識を深め、語りあい、
情熱を共有し、新たな友人を作ることを目指しています。
このブログではメンバーが執筆した読書感想文と、
勉強会で発表されたおすすめ書籍の紹介などをしております。

ootorisanです。久しぶりの投稿です。




ユダヤ人を救った日本人!映画にもなった杉原千畝さんが有名ですよね。


この映画は、安倍首相も観賞しました。


http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/151229/plt15122921030009-n1.html




僕もこの映画をみました。杉原さんのことが良く描かれていたかと思います。




近年、道徳や社会科、英語科等の教科書で取り上げられるようになってきたので若い方は知っているかもしれません。


映画で少し、気になったところがあります。それは、満州国に駐屯していた日本帝国陸軍が極悪非道であったかのように描かれてるところです。


実はその日本帝国陸軍にユダヤ人を救った人がいます。


樋口季一郎中将もその一人です。ぜびこの動画をご覧ください。