お久しぶりです♡ | 品川サラリーLady(妻&ママ)の週末『海』暮らし。

お久しぶりです♡




久しぶりの投稿&その後の近況です♡




1歳児、3歳児の認可保育園の

兄弟同時入園が難しいと聞きスタートした

保活(幼稚園受験も含め)のお話を以前よりしておりましたが、


実は、最後の最後、

幼稚園の入園10日前というタイミングで、

我が家が1番理想としていた結果に

運良く運べることになり、

上の子も兼ねてからの第一希望でした

保育園に入園が内定したのです。



下の息子が2月の結果で、

第一希望に内定したこと事態も

凄く嬉しかったのですが、

上の娘についても、

3月末に同じ保育園に急遽空きが出て、

奇跡的に内定し、4月から2人とも保育園生活を送っており、復職した私も安心してスタートを切ることができました。



幼稚園受験をしたからこそできた技ですが、

第一希望園での保育園への

姉弟同時入園が叶うとは思っていなかったので、

当時、気持ちの整理がすぐにはできませんでしたし、

娘については入園準備のしなおしでしたが、

嬉しい忙しさの中、3月末は過ごしておりました。



子供は順応性が高いので、

どこに通っても楽しく過ごせるとは思いますが、

幼い2人が同じ場所で3年間過ごせることが嬉しく、

何より娘自身が息子と一緒で自宅からすぐと喜んでいました。



内定した保育園は、

外部講師の体操教室と英語教室、アート教室が毎週あるのもしかり、幼児部からは幼児教育に力をいれている園であり、

園庭での農作物収穫等の食育、幼児部の縦割り保育、老人ホーム月次訪問など、様々な経験をさせてもらえる環境のため、

幼稚園も視野に入れていた我が家としては、メリットが多く、最終的に保育園に決めました。

.

.

保活内容を簡単に記録いたします。

.

○H30.4  

幼稚園受験も激戦区であるため

幼児教室、幼稚園見学、公開行事、プレ参加


を経て

○H30.11

上の子の幼稚園お受験2園内定


○H30.12

上の子は幼稚園入園を確保できたため、

下の子を確実に保育園入園させたいため、

下の子優先の希望園を固め保育園申請

※更にはどちらか片方しか入園できない場合は

下の子を入れて欲しいという形にて


○H31.2上旬

下の子は第一希望園に内定

上の子は別の新設保育園内定

→上の子の内定を辞退し幼稚園にし、

空きはないと知りつつ保育園は

第一希望園だけに絞り、二次募集で再申請

※うちの区は内定辞退はその後のペナルティになりません

※この第一希望園は上の子に関しては3年間第一希望園として書き続けてきた園で、

下の子が入れただけでも願ったり叶ったり。


○H31.2下旬 

上の子は幼稚園、下の子は保育園通いで復職する覚悟を決めて復職手続き


○H31.3上旬 二次募集落選

→想定の範囲内


○H31.3現在 空きが出て第一希望園内定

→想定外!! .

.

先手先手でかつスムーズにこられたように見えますが、

ここ至るまでに、色々な選択肢や、

結果が未知数な保活に親として悩んだりしました。

相談にのってくれた会社同期、友人、家族に支えられました。

感謝しかありません。



ワーママである私が、

幼稚園に通うという選択肢を増やしたことにより、

私達の選択次第で、

子供達の幼児期の生活が形成されていくという責任を強く感じてしまう経験をしましたが、

実際に復職をした今、

姉弟一緒の保育園に通わせる選択をして、

総合的によかったと思っています。


その詳細、感想はまた改めて記したいと思います♡