最近のこと
リュウ
ますます繊細に。優しく。
生まれたことは、あまりにもクールな赤ちゃんで、将来を危惧されたリュウですが、5歳になったくらいから急にとても優しい子になっています。
例えば、ちょっとリュウの足がぶつかったとすると「ママ??大丈夫><ごめんねー痛かったね
」と言ったり、
七夕の短冊にかいたお願いは「ままとおとうさんが幸せになりますように」だったり。
ぐったりしていると「疲れているでしょ、僕がやってあげるね」と言ったり。
保育園で、ちょっと悪いお友達が先生の見てないところで「リュウ、あの塀登ろうぜー(普通登ったら先生に怒られる)、今登らんでいつ登るん!」と言っても、がんとして登らない。
子供らしくないところは、赤ちゃんのころから変わりませんが、なんとなくいつも心配の絶えない子です。
プミ
やはり、変わらず強くてたくましい。
基本は、保育園でも男の子といつも遊んでいます。お部屋の中では、お絵かきをしてる。女子で集まって、おままごと、などは好まないようです。
いろいろ言われても、あまり引きずりません。
「ママー痛いよぉ
ハルがひっかいたー
」3秒後。。。「キャー!!ワイワイ
」といったふう。
お兄ちゃんの面倒も、弟の面等も、プミが引き受けてくれている感じです。
頼もしい存在。
ハル
いやいや期まっただなかです。
そして、言葉の爆発期。
パパはハルのいやいや期がうっとうしそうですが、私はあまり気になりません。
もし服着るのを嫌がった場合は、「じゃあ、パパに着せよう~。リュウに着せよう~」と、人に着せるというふうにいうとだいたい着ます...「着なさい!」「○○しなさい!」「ダメよ!」というのは、逆効果。僕がしよう!と本人に思わせるのが手っ取り早いです。
そして、言葉がすごい。
「ハルくんね~、○○がね~、○○でね~、○○なんよー」というようなことを言います。2歳ってこんなにしゃべるんやったかな。
そして、おもしろいのが、ほめると照れます。ママとお父さんで、ハルのことを話しているても、うつむいて照れています。かわいい...です。
そして、ぐずったり、ひっかいたり、カム時は、叱ったり、しっかり目をみて言い聞かせてくださいと言われるけれど、ぎゅっと抱きしめるのが一番。
ますます繊細に。優しく。
生まれたことは、あまりにもクールな赤ちゃんで、将来を危惧されたリュウですが、5歳になったくらいから急にとても優しい子になっています。
例えば、ちょっとリュウの足がぶつかったとすると「ママ??大丈夫><ごめんねー痛かったね
」と言ったり、七夕の短冊にかいたお願いは「ままとおとうさんが幸せになりますように」だったり。
ぐったりしていると「疲れているでしょ、僕がやってあげるね」と言ったり。
保育園で、ちょっと悪いお友達が先生の見てないところで「リュウ、あの塀登ろうぜー(普通登ったら先生に怒られる)、今登らんでいつ登るん!」と言っても、がんとして登らない。
子供らしくないところは、赤ちゃんのころから変わりませんが、なんとなくいつも心配の絶えない子です。
プミ
やはり、変わらず強くてたくましい。
基本は、保育園でも男の子といつも遊んでいます。お部屋の中では、お絵かきをしてる。女子で集まって、おままごと、などは好まないようです。
いろいろ言われても、あまり引きずりません。
「ママー痛いよぉ
ハルがひっかいたー
」3秒後。。。「キャー!!ワイワイ
」といったふう。お兄ちゃんの面倒も、弟の面等も、プミが引き受けてくれている感じです。
頼もしい存在。
ハル
いやいや期まっただなかです。
そして、言葉の爆発期。
パパはハルのいやいや期がうっとうしそうですが、私はあまり気になりません。
もし服着るのを嫌がった場合は、「じゃあ、パパに着せよう~。リュウに着せよう~」と、人に着せるというふうにいうとだいたい着ます...「着なさい!」「○○しなさい!」「ダメよ!」というのは、逆効果。僕がしよう!と本人に思わせるのが手っ取り早いです。
そして、言葉がすごい。
「ハルくんね~、○○がね~、○○でね~、○○なんよー」というようなことを言います。2歳ってこんなにしゃべるんやったかな。
そして、おもしろいのが、ほめると照れます。ママとお父さんで、ハルのことを話しているても、うつむいて照れています。かわいい...です。
そして、ぐずったり、ひっかいたり、カム時は、叱ったり、しっかり目をみて言い聞かせてくださいと言われるけれど、ぎゅっと抱きしめるのが一番。















