안녕하세요看板持ち

チョンジャです飛び出すハート

 

母のその後の前に悲しい


https://ameblo.jp/kurarahaiji0820/entry-12834042566.html


 

一口に老人ホームと言っても

色んな種類があるのを私は知らず

真顔真顔真顔

 

昔は老人ホームはとても高額な

イメージがあったのですが札束

 

調べてみると年金収入くらいでも

入れる施設があります

(高齢者が増えた割に施設が足りず

保育園並みの入居待ちがあり

国が色々施策をしているようです)

 

老人ホームの種類については下記サイト

が分かりやすいです。

 

今は、その方に合った老人ホームを

探してくれる業者やサイトが沢山あり

自分で調べて1件1件問い合わせしなくても

紹介料をもらっている業者が条件を

言うと探してくれます。あしあとあしあと

 

私もケアマネさんが業者さんを

紹介してくださり、母の希望や現在の

状態を見ていくつか紹介いただき

見学して決めました。

 

みんなの介護


アップアップアップ

この様なサイトがあります

その時は認知症もそんなに進んで

無く、施設の方がきちんと面接した

上でOKが出ての入居でしたうーん

  

母が入った施設は

サービス付高齢者住宅

 

比較的自立してる方が多く

スタッフは24時間常駐

してますが、介護サービスは

外注の業者との契約になります

し、常駐スタッフは介護士

ではありませんもやもやもやもや


母は、前述の通り認知機能こそ

著しく低下してる訳では無かった

ですが短期記憶障害が酷く

施設のルールが守れずタラー

退去となり、一人暮らししていた

マンションは引き払ったので

行くところがありません魂


 

そこで最初の施設を探してもらった

業者さんにもう一度相談すると

やはり認知症がある場合認知症に

きちんと対応できる施設の方が良いとの

事で

 

グループホームを紹介してくださいました。


丁度空きがあったので

すぐに入居可能でしたチョキ


グループホームは認知症

の人しか入居出来ず

少人数で生活する為

見守りも手厚くOK

認知症専門スタッフが

常駐している為

母の様な奇行がある入居者に

も対応してくれますバイバイ


これで一安心と思ったのですがガーン


続きます気づき気づき