안녕하세요照れ 

チョンジャですラブラブ

 

すっかりご無沙汰してしまいました

母の事でまたバタバタ悲しい

 

韓国ネタではなく、老人ホームネタですおばあちゃん

先日無事施設に入った初期認知症の母

でしたが・・・おばけ

 

老人ホームを2か月で追い出されてしまいました

ガーンガーンガーンガーン

 

原因は

 

恋愛事情愛愛愛飛び出すハート飛び出すハート

(聞こえはいいですが・・・)

 

老人ホームの恋愛事情については

時々耳にすることはありました耳

 

だいたいの老人ホームに入居するかたは

夫婦であっても片一方だけが入居

あるいは相方が亡くなられて独身

という方が多いですぼけー

 

老人ホームって特に男女の棟が

別れているわけでも無く

入居階が男女で分かれている施設も

ありますがだいたいはそんな厳密に

別れてません指差し

 

食事は食堂で集まって食事しますし

レクレーションなどもあり一人暮らしよりは

異性の方と接する機会も多いです目がハート 

 

母はどちらかと言うと依存心が強く

父に全面的に頼っており父の死後は

家族にももちろんですが

近所の人(男女問わず)などにも

なんでも頼む性格あせるあせる

(悪く言えばおねだり上手)

 

施設に入れば施設スタッフが

ベルを押せば来てくれるので

母にとっては良いのかなと思っていたのですが

 

初めて入居した日に私と弟が

母の部屋に荷物を運んでいた時

フラッと母がいなくなりましたあんぐり

 

施設の中で迷子になった!?ゲッソリ

違う人の部屋に入っちゃった?滝汗

 

って探していたらお向かいの男性のお部屋から

出てきました歩く歩く

 

「引っ越ししたのでご挨拶したの」スター

 

その時は引っ越しの挨拶くらい

するよなぁ~

くらいにしか思ってませんでした

 

お向かいの男性は母より少し若いくらいで

認知症も軽く歩行や言動もしっかりされてましたおじいちゃん

 

施設の入居準備が終わって

帰ろうとすると

お向かいの男性が

「最初は色々わからない事もあり

不安でしょうから私がサポートします」チョキ

みたいなことをおっしゃられていたので

 

「あ~~良い人がお向かいで良かったな~」うさぎのぬいぐるみ

って安心して帰ったのです

 

その後2週間ほどして弟が

面会に行くと

施設の施設長から

「お母さん、お向かいの方の部屋に

入っていくので困ってるんです

家族からも注意してもらえませんか?」

って言われたと報告がありました絶望絶望

 

その後私も施設で母に会うと

横にずっとその男性がついているんです滝汗

 

母に聞くと小声で

「あの人に付きまとわれているのよ」大泣き

って言うので施設の方にも報告したんです。

 

その後また施設長から電話があり

「〇〇(←母)さん、ずっとお向かいの方の部屋に

入り浸って注意しても聞かないんです」

と連絡がありました汗うさぎ

 

施設長に聞くと付きまとっているのは母の

方で何度注意しても男性の部屋に入っていく

そうですむかっむかっむかっ

 

男性の方も母が訪ねてくるのが嬉しいのか

拒否もせず二人でテレビ見たり

ジュースを飲んだりして過ごしているとの事ラブラブ

 

施設も男性に母が訪ねてきたら拒否

するようにと言ったそうですが母が頻繁に

訪ねてくるからか、やはり男性も寂しくて

母と過ごすのが楽しいのか拒否しないそうです泣

 

施設としても仲良くするのはとてもいい事

だが、部屋の外(食堂や談話室)で

会うのは構わないが他人の部屋に入るのは

規則で禁止しているのでやめてほしいと

言ってこられましたゲロー

 

そのうち依存心の強い母はヘルパーや

スタッフに用事があるときも自分でベルを押さず

その男性に依頼し使いっ走りの様に

使っているようでした泣滝汗

 

私のところにもその男性から

電話があり母の用件を告げられたことがあります。

 

言いにくい事や嫌な事は自分で言わず

その男性を通じて全部言わせてる感じでしたえーん

 

そして入居して2か月たった日に

とうとう施設からは

「申し訳ありませんが〇〇さんの

行動に改善がみられないため

こちらではこれ以上お預かりする事は

できません」ガーンガーンガーン

 

と退去を勧告されてしまいました。

 

つづきます泣



施設での母真顔