「夫と離婚したいが、踏み出せません」 | おうちで覚醒レッスン☆奇跡のコース

おうちで覚醒レッスン☆奇跡のコース

「奇跡のコース」は心理学×スピリチュアルが統合された覚醒のためのレッスン本。ワンネスへの旅にむけたガイドブックです。奇跡のコースがとにかく大好き!オンラインサロンやっています^^

こんにちは、倉橋あづさです。

 

 

先日のメルマガに、メッセージいただきました。
 

こちらでお返事をさせてくださいね。

 

 

 

もう10年近くの悩み、夫と離婚したい。。。

コロナ下で更に強くなり、もう限界です。
年が明けたら動き出そうと思っていたのですが、4月には子どもが受験生になると思うとまたまた躊躇。

いつになったら陰から抜け出せるのか。
また考えさせられました。
もう他に方法はないのに、怖くて踏み出せない自分。

こんな自分と今年も向き合って行かなければ!と。

 

 

メッセージありがとうございます。

 

 

去年からのコロナで、

陰の部分が色濃くでている方

きっとたくさんいらっしゃると思います。

 

 

お辛いですよね。

 

 

 

そして、

怖くて踏み出せないという気持ち

よくわかります。

 

 

 

わたしね、離婚について

お勧めしたいわけでも

反対したいのでもなくて

 

 

 

ただ、読ませていただいて

書きたくなった話を書きますね。

 

 

 

わたしはね、ずっと長いこと

優等生のいい子ちゃんをやってきて

 

↑自分では、あまり自覚なし

 

 

 

親や先生や上司に反抗したり

ちょっとした悪いことも

ある程度してきたつもりでいたんだけど

 

 

 

それもこれも「許される範囲」まで。

 

 

 

ここまでなら大丈夫、っていうのを

周りや相手の顔色を見ながら判断していて

 

 

 

結局、その枠から飛び出るようなことは

決してなかったの。

 

 

 

親や夫に見捨てられない範囲で

 

自分の評価が落ちない範囲で

 

正しい道を踏み外さない範囲で

 

 

 

その枠の中だけで、反抗したり

ちょっと道を逸れたりしてみた。

 

 

 

わたしの中には

「何が正しいのか?」

 

という判断基準しかなくて

 

 

 

常に外側に合わせてばっかりだったから

「自分」ってものがなかったのよ。

 

 

 

昭和世代の私には

「これが世間一般的な幸せな形ですよ」という

刷り込み式なひな形があって

 

 

(おしゃれなドラマとか、サザエさんとか?)

 

 

 

自分もそれに準じていると

道を外れていない安心感があったから

それも悪いものではなかったんだけど

 

 

 

わたしの心は、

それを望んでいないところもたくさんあって

 

 

 

どんどん心が、しんどくなっていったのよね。

 

 


今って、多様性の時代だから

正しいかどうかで決めようとすると

 

 

なかなか答えって出せなくなってくると思うの。

 

 

 

あなたは

 

これからの人生で、何を大切にしたいですか?

 

 

 

そしてね

ちょっと説教臭くなってしまうのだけど

 

 

 

自分で自分を

幸せにしてあげる覚悟。

 

 

これが、必要なのではないかな。と感じました。

 

 

 

今まで

そうやって選択してきたことがなかったら

めっちゃ勇気いるかもしれないけど。

 

 

 

でもね、

あなたを幸せにしてあげられるのは

 

 

旦那さんでも、お子さんでも、お金でもなくて

 

 

あなたしかいないんだよ。

 

 

 

何度も言うけど

これは離婚を勧めているんじゃないの。

 

 

 

あなた自身を大切にして

主体的に生きるということ。

 

 

 

あなたには、もうその力があるから^^

 

 

そこに気づくタイミングだよ~ってことなのです。

 

 

応援していますね。

 

 


倉橋あづさの情報は
メルマガを中心に発信しています。

 

 

メルマガは、めっちゃご好評いただいています^^

 

「するする読めて、クスッと笑える」
「目からウロコの考え方!」

「読んでるだけで金運がアップしました♡」など

 

嬉しいご感想を多くいただいています。

登録も解除もサクっとできますので
こちらをクリックして、読んでみてくださいね!

 

******

 

【倉橋あづさ♡公式LINE】
主に北海道向けのサービスのご案内を優先でお届けします。

お金に関するつぶやきなど、ゆる~く配信
お問合せ、お金に関するご質問などもこちらからどうぞ♪

友だち追加
 IDは @jfa4348z で検索