2月の三連休。

当初はスキー旅行を計画していたのですが、行こうとしていたところが雪が少ないとのこと。

さらに、こどもの塾も始まってしまったので、1月中に旅行はキャンセルすることに決定しました。

安く抑えようと思っていても、ホテル代、新幹線代などいろいろ考えるとけっこうな出費だったので、キャンセルしてよかったかなと思っています。


三連休初日の今日はこどものラグビー練習が雨で中止となったため、午前中から塾の宿題に取り組むことに。


算数は角度の問題だったのですが、なんと!全問不正解。


ちゃんと解き方を理解していない、という以前に、三角形の内角の和が何度か、まっすぐな線が何度か、どちらも180度ですが、そこがわかってなかったみたいで夫と私と丁寧に説明しました。


ただ、塾の教え方と違っているといけないので、塾でどういうふうにならったかをきちんとおさえておくように伝えました。

もうちょっと角度の問題は解かせた方がよさそうです。


塾から伝えられている宿題に取り組む時間は、1日あたり15 〜30分と聞いているのですが、今はまだわからないことが多すぎるのか、だいぶ時間がかかっています。


時間がかかるので途中で集中力もなくなりダラダラしてしまう。

よくない傾向です。。。


パパパと効率よくできるようになってくれるんだろうか。


まだまだ始まったばかり。

親も子も戸惑ってばかりですが、1日1日を大切に取り組んでいきたいと思います。